こんばんは、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

少し前になりますが、今年もお味噌を仕込みました。

タイトルの通り、麦味噌一本です!

昨年作った麦味噌が、それはそれは美味しかったので今年はそれだけにしぼってみました。

ちなみに、昨年は麦味噌と米麹味噌です。

熟成するのが米麹味噌は麦味噌よりも遅めでした。
先日どうかな?と思って食べてみましたが、やはり米麹味噌も美味しいですね。

さて、お味噌はどのような手順で作るか知ってますか?

ちょっと覗いてみましょう!



大豆は一晩ほど水につけて、柔らかくなるまで煮ます。
私は圧力鍋で煮ました。



フードプロセッサーなどでペーストにします。



冷まします。



麹、塩、茹で汁を加えてよく混ぜる。



容器に入れて、熟成させる。

こんな感じで、作るのですね~。

自家製のお味噌は、塩分控えめなのに深い味わいがあって美味しいですね。
そして、同じように作っても決して同じ状態に出来上がらないんです!

不思議なのです。

ただ、どれも美味しい!

ご興味持たれた方いますか?
はじめての方でも簡単にできるものもあるので、人数が集まれば一緒に作るレッスンも考えています。

やりたーいと言う方がいましたら、ご連絡下さいね!

夏には食べれるかな。
今年も楽しみです。

~今日の一言~
今年の分は、昨年作った味噌だけで持ちそうです。