こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

木枯らし一番、吹き荒れてましたね!
寒かった!
いよいよ冬ですか?!って気持ちになりましたよ。
寒いの怖いなぁ(´∀`;)

さてさて、風も強く、いいお天気だった今日は十三夜でした。



みなさん、お月様見ましたか?
お月見しましたか?
団子食べました?
作りました?
買いました?

質問攻めすぎ!笑
見てない方は、こちらのお月様で雰囲気だけでも!

前に書きましたが、十五夜と十三夜の両日にお月見をして感謝の気持ちで団子を食べる。
そして、満願となります。

所謂、ニコイチ。
この表現、ダメかな。

お願いごと叶うかな。



今日はお団子は娘に作ってもらいました。
十三夜は13個使ってもらいます。
十五夜は15個ね。
※それより多くなる時もある!

私は上にかける、すりごまときな粉に砂糖を混ぜたものを用意!
簡単だけど、美味しいから嬉しいね!
時短時短で、済ませちゃいました。

普段にも使えるので、みなさんもやってみてね。

十三夜のお話でした。


~今日の一言~
娘、白玉団子作るのがうまくなってる。腕が上がったな!笑



応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ