こんばんは!スーパーエコごはん研究家の桃世真弓です。

スッキリ!!放送後の反響に驚いています、桃世です(*´˘`*)

ご覧になられた方からメッセージやコメント、ありがとうございます!!
すごく励みになります!!
そして、更に頑張らねばと気が引き締まる思いです!!
節約満腹レシピやお得技なども含めて、こちらでもみなさんにお伝えしていければと思ってます。

さて、今日はやはりスッキリ!!ネタを。

豆腐の水切りの際に出てきた容器、オレンジのフタで、水切りしている時に斜めにしていたヤツ、覚えてますか?

豆腐の水切り専用の容器あるんだねー。
と、どなたかが言ってました。

…ん?そんなのないぞ。

実はこの容器の紹介もロケではしていましたが、時間の関係でカットだったんですね、残念!!

これは説明しないともったいない!!

という事で、スッキリ!!で使用した容器はこちら。



開けるとこちら。



ダイソー 温野菜 電子レンジ調理器

100均です。

100円でないものも普段使用しますが、サイズが大きめなので、この温野菜を作る容器もちょっとしたものをレンチンする時に大活躍!!

ザルも付いているので、水切りにも使えちゃう。
レンチンしない時も、ちょっとした物ならこれでまかなえちゃう。

そんな特長のあるこちらの容器は、豆腐の水切りにもってこい。

【レンジで豆腐の水切り】
300~400gの豆腐ならキッチンペーパーに包んで容器に入れ、蓋をして600ワットのレンジで2分30秒。
蓋を外して、ザルを斜めにしてしばらく放置。
冷めたら水切り完了。

もちろん、耐熱皿とラップでもできます。

しかしこちらを使うと、ザルを斜めにする事で豆腐と容器が接している面積が離れている上にザルなので、より水切りしやすいのです。
温野菜だけに使うのはもったいない!!

レンジで豆腐の水切り、覚えておくと便利ですよ。
ご活用ください(*´˘`*)


~今日の一言~
節約満腹レシピどうだったかな?美味しく出来たかなー?




応援ありがとうございます!
みなさんのポチッ!が励みになりますヽ(≧▽≦)ノ