2024/7/6 練習やるのかい?やらないのかい?どっちなんだい!!! byミッキー | Super Eccentric 新聞 【社会人テニスサークルS.E.T.のブログ】

Super Eccentric 新聞 【社会人テニスサークルS.E.T.のブログ】

社会人テニスサークルS.E.T.(Super Eccentric Tennis)の活動の記録を、毎回「新聞」という形で持ち回りで発表しています!!

やーーーーる!!パワー!!ハッ😁


ということで、天気予報が雨模様で難しい判断が迫られる中、仕切りであるピン太郎さんの英断により練習決行となりました!

結果として、雷はゴロゴロ鳴っていたものの、小雨に収まり、無事最後まで練習できました😊

ありがとうございます!!


遅ればせながら、新聞が初めてなので筆者の自己紹介をさせていただきます。

あだ名はミッキーといいます!

本名の「ミツキ」から転じてミッキーになったのですが……よく「あだ名がズルい」と言われがちなので、あの大人気ネズミに名前負けしないように頑張りたいです笑

テニスは高校部活、大学サークル、社会人と続けていますが、おかげさまで社会人の今が一番楽しくできてます😊

根はゲームやアニメ大好きなオタクなので、趣味が合いそうな方はぜひお話しましょう!


さて、前置きが長くなりましたが、以下練習の概要です。

【場所・日時】

二子玉川(2面)

16:00〜18:00


【参加メンバー】敬称略、◯:アフター参加

◯ピン太郎

◯たかさん

◯らっすん

◯Qちゃん

◯タレー

◯しゅうぺい

ミッキー

◯ムートン

◯そろり

◯テンテン

ふかちゃん

なな

びちゃ男


アフターから参加

まるも


【練習メニュー】

ミニラリー

ボレーボレー

ロングラリー

ボレスト

サーブ

試合(2チームに分かれて対抗戦、2ゲームでチェンジ)

形式練習(チャンピオンゲーム、優位な状態から決め切る練習)


【ハイライト】

いつ中止になるか分からない空模様だったので、サーブまでのアップを30分ほどで済ませた後、以下の2チームに分かれ、早々に試合に入りました🎾

臨機応変な対応、さすがです!!


【①チーム】敬称略

ピン太郎

たかさん

らっすん

Qちゃん

しゅうぺい

タレー

テンテン


【②チーム】敬称略

そろり

ムートン

びちゃ男

ミッキー

ふかちゃん

なな


試合を見ている限りは拮抗しているように見えたのですが……気づけば大差で我が②チームが負けていましたorz

僕自身も40オールの場面でミスしたりが多く、大反省です😥

また、女性陣も含めラリーのレベルが高く、とても見応えのある試合でした!

流石、雨ニモ負ケズ、テニスがしたいと集まったメンツだな〜と思いました😊


試合を1時間ほどやってから、天気も保ちそうだったため、残り時間でチャンスボールを決め切る形式練習を行いました!


チャンピオンとチャレンジャーに分かれて雁行陣の形からスタートし、チャンピオン側がチャンスボールを出してからチャレンジャー側が決めに行き、3点先取で交代、勝ったほうがチャンピオンに行く、という練習です。


一見、チャレンジャー側が超有利なのですが、意外とミスらずに決め切るのが難しい……

また、この練習も試合と併せて新聞に関係するとのことで、いい塩梅のプレッシャーもかかりながらの練習でした!

個人的に、この練習苦手みたいなので、弱点が明確になってよかったです!

(チャンスが来ても決めきれずにミスる人生だから、ワイは30超えても独身なんだよなあ……)


そんなこんなで無事練習も終わり、運命の新聞じゃんけんへ!

確率的にボチボチ来るかも…と嫌な予感を感じていたら、見事に的中しました😭

ちなみにマメ知識ですが、1/nの確率の事象をn回試行するとき、少なくとも1回以上当たる確率は大体63〜64%に収束するそうです!

16人定員の練習に16回行って、1回以上新聞を書く確率がそれくらいって感じです。

高いのか低いのか判断に迷うデータやな……


今回はお薬飲んでたので残念ながらアフターに行けませんでしたが、来週に控えている対抗戦&BBQでは、もっとテニスしてもっとSETの人と仲良くなろうと思うので、ぜひぜひよろしくお願いします!!


以上、長文失礼しましたが、ミッキーでした!ハハッ!(甲高い笑い声)