2024/01/07 ☆2024年SET初打ち☆今年もよろしくお願いします!byしゅうぺい | Super Eccentric 新聞 【社会人テニスサークルS.E.T.のブログ】

Super Eccentric 新聞 【社会人テニスサークルS.E.T.のブログ】

社会人テニスサークルS.E.T.(Super Eccentric Tennis)の活動の記録を、毎回「新聞」という形で持ち回りで発表しています!!

みなさん明けましておめでとうございます!

 

2023年の締めとなる新聞を鮮やかに彩った、らおうからバトンを受け取り記念すべきSET活動2024年1発目の新聞を仰せつかりましたしゅうぺいです!

 

「おいおい誰だ?」となる方もいらっしゃると思いますので簡単にとは言わず色濃く自己紹介をさせていただきます!グラサン

 

~  しゅうぺいの自己紹介コーナー  ~

 

昨年10月よりSETの練習へ参加させていただいており、ほぼ毎週のように顔を出しております!

 

しゅうぺいの名前ですがエアーさんより命名いただき、趣味で手相が見れる → 手相といえば島田秀平 → 秀平 → しゅうぺい といった流れでしゅうぺいを襲名することとなりました!

 

年代は1996年生まれの♂になります!SETの同級生となると、

 

◆クリボーさん・いっちゃんさん

ほぼ絡みない。。。仲良くしてください照れ

 

◆とびちゃん

テニスうまいしかっこいいし好きラブ

 

◆麒麟

誕生日1日違い。しゅうぺいがお兄ちゃんニヤリ

 

◆なつ

SETで一番マブだとしゅうぺいは思ってるショボーン

 

◆エナ

多彩な引き出しを持つ面白い人。深堀したいキョロキョロ

 

あたりとなります!同い年で名前上がってない方、、しゅうぺいのリサーチ不足です、すみません、、、お会いした時は仲良くしてくださいえーん

 

趣味はテニス以外に手相、野球観戦(ソフトバンクファン)、ラジオ視聴、料理となります。ウエイトとしてはテニス(6.5)野球(1.5)手相(1)ラジオ(1)料理(0.5)といったところです!SETの方は野球ファンが多いようですね野球今度オールスターとか見ながら皆で飲み行きましょう!

 

しゅうぺいはだいたいこんな人間です!直近で参加されてない方はコートで会ったらよろしくお願いします爆  笑顔がデカいメガネ付けたYONEXに身を染めてる人間はだいたいしゅうぺいですのでお気軽にお声かけください!


~  自己紹介終了  ~

 

 

長々としゅうぺいの自己紹介にお付き合いありがとうございます!さてお待たせしました!皆さん気になってるであろう2024年初打ちの新聞をスタート致します龍

 

                                                            \スタートモー/

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

日時:2024,01,07(日)   14:00~16:00

開催場所:ゆうぽうと世田谷レクセンター2面

 

参加者テニス(敬称略)頭の※はアフター参加者

 

看板持ちLadies赤薔薇

 

※ にこるん(仕切りお疲れさまでした✨)

※ みなまる

※ ジェシー

※ なつ

※ エナ

 

 

にっこりGentleman筋肉

 

※ エアー

※ らっすん

※ バルク

※ びちゃ男

※ まるも

※ しゅうぺい

※ 川島さん(3回目 今回あだ名襲名🎉)

   バイサブロー

   タカさん

   ルイ13世

 

アフターから生ビール

ピン太郎

シェリー

 

バス練習前の出来事クッキー

 

ゆうぽうとへ向かうバスで、しゅうぺいはタカさんの隣に!お互いの年末年始の動向やふるさと納税のワンストップ申請に追われてたエピソード、タカさんオススメの自治体を聞いていたらあっという間にゆうぽうとへ到着!

 

着替えを済ませると何やらタカさんバルクさんの前にみんなが集まってる様子凝視なんと年末年始に帰省されたとのことで地元のお土産を配っておりました!タカさんからはリンゴの味が凄かった青森のリンゴジュレのゼリーリンゴとバルクさんは名古屋の金色シャチホコがかわいいパッケージのショコラクッキーコッペパンをいただきました!タカさんバルクさんありがとうございますよだれ

 

 

🎾にこるんさん仕切りの練習スタート🧾

 

~  ウォーミングアップ  ~

・超至近距離ショートラリー

・サービスラインでショートラリー

・ワントラップボレー

・ボレーボレー

 

アップからバリエーション豊富なメニューで皆を楽しませる本日仕切りのにこるんさん流れ星

「ショートラリーは30回ボレーは40回続けましょう!」と皆にハッパ?をかけており楽しくアップが出来ました!ワントラップボレーは強豪高校、大学の部活も取り入れており非常に練習になったのではないかと思います口笛

 

 

~ 実践メニュー ~

・クロスラリー

・クロスラリー(大変なやつ)

片サイドは2名を2球交代で、もう片サイドは1名固定2ミス交代

・ボレー&ストローク(ストレート)

・クロスラリー(ダブルス形式)

両サイド同時にクロスラリースタート、ラリーが途切れたサイドが前に上がりダブルスの形式

・サーブ&リターン(ラリーなし)

 

アップに続きバラエティに富んだ練習メニューでしたラブ人数は多かったですが、しっかり走ってしっかり打つ疲れるメニューも用意されておりました!

 

交代制クロスラリーでは、らっすんさんVSみなまるさん&なつのストロークミスしないチームがずっとラリーしており(数分間ほぼノーミス?スゴい合格)らっすんさんはお疲れの様子でした笑い泣き

 

ボレーストローク練習にて交代時間が気持ち速く回っていたところ、らっすんさんがにこるんさんへ「ボレーの時間短くない?」とお話されてましたキョロキョロにこるんさんは「今回はボレーを重要視してない」とバッサリナイフ笑  今回はメニュー的にもストロークを多く打てた練習でした✨

 

クロスラリーダブルス形式では各個人の個性が光るラリーを多く見れました流れ星しゅうぺいが覚えてる範囲でのハイライトは以下の通りですテニス

・エアーさん ボレーフォローの神

・びちゃ男さん バックハンドがキレキレ

・エナ ストロークラリーが男子顔負けゴリゴリ

・バルクさん ネットプレー強し

    ナイススマッシュが光る

・ルイ13世さん  脚がよく動く!

    ナイスキャッチが多かった

・まるも 積極的にポーチ出ながらも抜かれない      読みが素晴らしい

・川島さん ストロークのスピンがヘビー級

    スイングの強さを感じる

 

最後は2チームに分かれてチーム戦!15分マッチを3セット合計6試合の総ゲーム数で競い、負けチームから新聞を選出することとなりました…。チームは以下の通りですてんびん座(敬称略)

 

Aチーム                      Bチーム

にこるん                     みなまる

ジェシー                     エナ

なつ                             らっすん

エアー                         びちゃ男

バルク                         まるも

川島さん                     タカさん

ルイ13世                    バイサブロー

しゅうぺい

 

 

以下しゅうぺいが覚えてる範囲でのハイライトです目なおゲームのカウントは覚えてないです、、、すみません!

 

 

にこるん&なつ   VS   みなまる&エナ

 

みなまるさん&エナのほぼ男子ダブルスやんけペアに対して我らがにこるんさん&なつのペア。ワンサイドゲームが予想されたがゲームを奪取したようでした!お疲れさまっす指差ししゅうぺいが試合片手間であまり見れなかったですがちょいちょいポイントを取ってるシーンを見て「俺も負けてらんねぇ」と思いました!(思っただけ赤ちゃんぴえん

 

 

バルク&ルイ13世   VS    バイサブロー&びちゃ男

 

バチバチガチガチの男子ダブルスを展開した4人。ストローク、ネットプレーと安定感のあるバルクさん、ネットのポジショニングや脚で相手へプレッシャーをかけるルイ13世、ハッスルプレーで点をもぎ取るびちゃ男さん、相手のチャンスボールでも相手の打つボールを読み縦横無尽に球を拾いに行くバイサブローさんがとても印象的でした!スコアも競ったようでまるもと試合見ておりましたが見ごたえのある試合でした爆弾

 

 

ジェシー&川島さん   VS   エナ&らっすん

 

なんと言ってもエナ&らっすんさんが相手を蹂躙しているのが印象的でした。スコアは確か4-0か5-0だったかと思いますが、女性陣の中でも指折りの実力者であるジェシーさんと回転の効いたストロークでプレッシャーをかけれる川島さんと決して簡単ではないペアに対しワンサイドゲームを展開しておりましたガーンらっすんさんのド派手なグランドスマッシュやエナのドライブボレーと2人とも相手を翻弄するストロークが印象的な試合でした絶望

 

 

ジェシー&エアー   VS   みなまる&タカさん

 

先の試合とは逆に今度はジェシーさん&エアーさんが試合を優位に展開チョキジェシーさんはファーストサーブがキレッキレでフリーポイントを連取しており、さらに試合全体を通してセカンドサーブをほぼ打ってなかったと思います!素晴らしい拍手(スマッシュを豪快に空振ったのはナイショ照れ)エアーさんは相手をよく見て隙があればストロークでストレートを狙い相手前衛のミスを誘っておりました!雁行陣では少なからず相手前衛に打つタイミングが必要ですが、エアーさんは相手前衛に打ち多く自分たちのポイントに繋げていたのが印象的でした!安定感の塊のようなみなまるさん&タカさんペアに主導権を握り試合を展開しておりましたグラサン

 

 

バルク&川島さん   VS   びちゃ男&らっすん

 

先ほどの男子ダブルスに続きバチバチの試合を繰り広げていました凝視バイサブローさんは2試合やってましたが、ジェシーさんのようにファーストサーブがかなり良かったです。深い・コースを付いているサーブを打っておりバイサブローさんと試合しておりませんが「リターン受けてみたい!」と思うほどでしたキョロキョロらっすんさんはこの試合でもグランドスマッシュをカマしてました炎ネット際ではなくそこそこ難易度なありそうなボールでしたがイチゲキで仕留めており、パワーよりコントロール・安定感の印象のらっすんさんがパワーの引き出しもあるのかと絶望感と感心を抱いてましたもやもや川島さんは調子悪そうでしたが悪いなりにミスをしないようにサーブリターンを打っており試合を崩さないプレーが献身的に感じましたグーバルクさんは調子悪そうな川島さんをカバーするプレーで川島さんを引っ張っておりました!引っ張りながら相手からポイント・ゲームを奪取する姿が素晴らしかったです!あんまり組んだことないので一緒に組んでみたいなと感じましたラブ

 

 

エアー&しゅうぺい   VS   タカさん&まるも

 

しゅうぺいとまるもは1試合のみでしたショボーンスコアはエアーさん&しゅうぺい側から2-3ダウンで1ブレイクを許してしまいました・・・。ただブレイクされたのはしゅうぺいが前衛でポイントを取ることが出来ず、エアーさんにプレッシャーをかけたのが原因かと考えますえーんさらにタカさん&まるものリターンがかなり良くボールを触ることも許されなかったですオエー次はもっと前でプレッシャーをかけたいと思いました赤ちゃんぴえんカウント2-1まるもサーブで40-40の1本勝負でしゅうぺいが前衛タカさんを抜こうとロブを打ちましたがこれがカス当たりガーンタカさんにハイボレーを許されエアーさんにフォローいただいたもののポイント獲得とはならずキープを許されてしまいましたガーンロブを打とうとした球は中に入って打ち込み、相手へプレッシャーをかけるべきでしたがしゅうぺいの内なるチキンが発動して結果ポイントをとれませんでしたネガティブカウント1-3しゅうぺいサーブを迎えましたが、40-30で迎えたポイントでタカさんのリターンがバックの深い位置に返球されました。ボールの勢いは特別強くなかったですが、下がってクロスに打ち込めば相手を崩せると考えたしゅうぺいはクロスに打ったところ、打った先にはなんとまるもがこんにちは滝汗綺麗にポーチを決められてしまいました。。。決してポーチしやすいボールではなかったはずですが、まるもはバックボレーで綺麗にしゅうぺいとエアーさんの間を抜いていました。今回一番悔しかったプレーでした泣次はまるもにやり返しますびっくりマークなんとかキープ出来たものの時すでに遅し、タカさん&まるもにゲーム先行を許してしまいました赤ちゃん泣き次は負けません!!!

 

 

 

以上6試合が展開され最終結果は・・・・・


Aチーム 11 - 13 Bチーム👑

 

とBチームの勝利となりました!スコア的には競った結果となり楽しく試合が出来ました流れ星

 

あっという間に2時間が経過し全員で着替えを済ませ恒例の新聞じゃんけんタイムグーチョキパー

 

今回はチーム戦で敗れたAチームとにこるんさんがじゃんけん!「にこるんさんとあいこ」が残って決勝戦という流れとなりました!勝ち負けではなくいつもと違ったじゃんけんがスタートし緊張の一瞬、しゅうぺいはチョキを出しましたが周りを見渡すとみんなグーパー・・・。肝心のにこるんさんは無慈悲にチョキ・・・。おうふ。

一発で新聞を書くことが決まり現実を受け入れられないしゅうぺいポーンジェシーさんより「やっと新聞だね~」とエール?をいただき新聞が決定しました真顔

余談ですが今回のチーム戦で2試合やる人を決めるときもしゅうぺいはチョキを出して一発抜けえーんしばらくSETでチョキは封印しようと思います。新聞をみたSETのみなさん!しゅうぺいとじゃんけんするときはパー出しとくと最低限負けないのでオススメですよ!(心理戦)

 

 

 

                                                  \次はアフターニャー/

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

アフターへの道中バスではびちゃ男さんとルイ13世さんとお話しながらバスに揺られてましたバスルイさんは以前ウェディングプランナーをやられてたとのことと最近結婚されたびちゃ男さんと結婚式についてメンズトークを展開。しゅうぺいがびちゃ男さんに「やっぱご祝儀開封は楽しいですか?」などと下世話な話をしていたらあっという間に二子玉へ到着しました!メンズトーク中にバスが大きく揺られる瞬間がありましたが、しゅうぺい達と離れていたらっすんさん達が何やら騒がしくしておりました笑いどうやらバスの揺れの反動でらっすんさんと誰かがチューしそうになったと聞こえてきましたびっくり「ラブコメだったら始まってたな~」とらっすんさん笑い泣き気になる方はらっすんさんに結末を聞いてみましょう!笑

 

アフターは二子玉の魚民へ!SET新年会ということでにこるんさんより予約いただいておりました!にこるんさんありがとうございます生ビールアフターではあけおめ乾杯から始まり2席に分かれ歓談をしておりました!途中からはシェリーとピン太郎さんも合流しワイワイガヤガヤ楽しくしながらも、忘れてはいけないイベントが!そうです川島さんのあだ名襲名式ですキメてるあだ名をつけることに定評のあるエアーさんを中心に卓全員で川島さんに質問攻め鉛筆あだ名候補として以下が上がりました!

 

 

 

候補①:ロック

大学時代にボート部に所属していた川島さん

※こんなイメージ

ポジションがボートの中でもパワーを使う「ストローク」というポジションことと座り位置も「6番」ということでロックが上がりました!

 

 

候補②:みちょぱ

川島さん好きな女性なタイプはギャルっぽい人ということと年代がタカさん世代で、にこるんさんとも同期!

ということでSETのギャルあだ名2号を考え、ゆうちゃみ、めるると候補がありましたが川島さんはみちょぱが好みということでみちょぱが上がりました!

 

 

候補③:林檎

川島さんは生まれも育ちも東京とのことです!高校時代は杉並区は阿佐谷・荻窪付近の高校に通われていたそうです。

阿佐谷といえばお笑いコンビ「オードリーの春日」が昔住んでいた格安アパート「むつみ荘」が有名です。

現在は誰が住んでいるかというと、水曜日のダウンタウン好きの方は記憶にあるかと思いますがお笑いコンビ「シイナの三浦」が現在住んでいるそうです!

シイナの流れから川島さんは椎名林檎がお好きとのことで林檎が上がりました!

 

 

以上3つで多数決を実施した結果・・・。

 

 

 

林檎に決定しました🍎

 

林檎さんこれからもよろしくお願いします!!タカさん世代がまたまた拡大しましたねルンルン林檎さんは他にも仕事前にジムへ通ったり、サウナがお好きとたくさんのお話を聞けました!林檎さんへお話する際のネタにしてくださいよだれ

 

 

~ 以下しゅうぺいが印象に残っているアフターエピソードトークです ~

 

1次会ではびちゃ男さんエナと中心にしゃべっておりました指差しエナは若くして会社の中枢的ポジションで仕事をしており職種が似ている?びちゃ男さんと仕事トークや資格の話で盛り上がっておりました!職種が違うしゅうぺいは知ったかぶりで話を聞いておりましたてへぺろその他エナの恋愛観についてびちゃ男さんとしゅうぺいで質問攻めにニヤリエナは自分よりテニスが上手な人がタイプだと言ってましたが「なかなかいないでしょ!」とびちゃ男さんしゅうぺいのツッコミ。自身がボレー苦手なのでボレーが上手だったり窮地を脱するプレーにキュンとするとのことで、しゅうぺいは参考にすべく心に刻んでおりましたよだれそんな中「カップルでテニスするのは大変だよねぇ」とびちゃ男さん。エナにアドバイスを送ってる姿が印象的でした!

 

 

そんなこんなで2件目のお店鳥貴族に移動し2次会スタートランニング

 

しゅうぺいはみなまるさんピン太郎さんまるもとよく話してましたカラオケ

まるもは先日同期会を開催したとのことでエピソードトークを話してくれましたオエー

男子がまるもしか居なかったそうで途中からピン太郎さんやジェシーを召喚しようとしていたらしいですw

そんな中「同期会って良いよな」としゅうぺい。僕たちの世代はあまり幹事タイプがいないとのことですが他の世代に負けじと盛り上がて行きたいと思いますのでしゅうぺい動きますグラサン

 

最近みなまるさんはテニスがお熱とのこと目がハートまるもの同期会の話の流れからピン太郎さんが「SETを世代別にチーム分けして対抗戦みたいなことしたいよね」と面白そうな企画を提言凝視「大宮あたりでコート借りれば半日とか出来ると思う」と予想されており、話を聞いていたみなまるさんまるもしゅうぺいは大賛成!!「ムートンさんと相談して動いてみる」とのことなので今年にビッグイベントが開催されるかもしれませんねラブ

 

まるもはみなまる姉さんに恋愛相談をしておりアドバイスをもらってました音符

恋愛トークの中でみなまるさんの話に。最近浮ついた話がないとのことと大人で冷静な男性が好みというお話をされており、しゅうぺいが「SETで言うと誰ですかねぇ?」とぶっこみ。困ってるみなまるさんの表情をみた刹那、隣のピン太郎さんが「俺みたいな人ね」と笑いを取りながらみなまるさんを助ける冷静沈着なファインプレー驚きピン太郎さんのSET代表が故の冷静さと周りを丸く収めるユニークさにしゅうぺいは感動しましたえーん(ゴマ擦り)

 

にこるんさんの向かいに座っていたらっすんさんとなつ。「にこるんは今日もかわいい」トークをしている中、しゅうぺいが「らっすんさん!隣!なつもかわいいです!」と話を振るとらっすんさんから肯定してもらえましたが、隣のなつからは厳しい視線ひらめきまぁマブだし許してくれるよね滝汗そんななつは一足お先に帰宅となりましたがラケットを忘れて帰るという痛恨の失態爆笑しゅうぺいが一時的に預かることになりましたふとん1なつからは「2月に練習行くかもだから持ってきなさい」とクエストを受注したのでなつのラケットは2月に返却となりました昇天

 

その他にも、シェリーは今日もシラフでアフターに付き合ってくれたり、ルイ13世さんの実は女子力高いエピソード、らっすんさんが林檎さんの顔が好み、バイサブローさんの2次会合流失敗など面白話がありましたが内容をあまり覚えてないのでオクラとしますオエー

 

 

以上!こんな感じで楽しい1日を過ごすことが出来ましたスター長々とお付き合いいただきありがとうございます!

次回1/13(土)もゆうぽうとでチンタオさん仕切りの練習会です!しゅうぺいも参加予定ですのでよろしくお願いします!

 

最後に

今回初めて新聞を書かせていただきましたが楽しく書くことが出来ました!しゅうぺいもSET新聞のファンであるので毎回楽しみにいており、いつか自分も書くだろうと考えておりました📝今回新聞を書いたことでようやくSETの一員に慣れた気がします!グラサン次回しゅうぺいはいつ書くか分かりませんが出来るだけ迅速に投稿するようにしたいと思いますネガティブ

 

2024年もスタートしました!一体どんなエピソードがこれから待っているのでしょうか?一体誰がたくさん新聞を書くのでしょうか?一体どんな2024年となるのでしょうか?楽しみですね昇天

 

さらにSETで予定されてるイベントも多数ありますね!

1月末:対抗戦

2月初旬:スノボ合宿

3月中旬:SET18周年記念パーティー

 

しゅうぺいはまだSETに入って2か月程度なのでたくさん練習やイベントに参加して皆さんと親睦を深めたいなと考えております!まだお会いしていない方や関係が浅い方とこれから仲良くなれるのを楽しみにしております!

 

それではまた!コートでお会いしましょう!テニス