ISOCO'Sキッチン 焼きそばの研究中 | す~でらトーク

す~でらトーク

豪華帆船 SUPER DELUXE号のキャプテンが、海や街を航海するおはなし。                  写真は的矢湾

焼きそば

 

簡単なんだけど

奥が深い

ラーメン屋は多いけど

焼きそば屋は少ない

 

そこで、どうやったら

美味しくできるか研究中

生麺タイプに

青みとピリッとした辛さ

を試した「ししとう焼きそば」

これは非常に合うので

定番化しつつあります

 

インスタントの乾麺

(サッポロ一番とか日清焼そば類)

どうやったら美味しくできるか

 

レシピ

 

1、麺は先に茹でておいて

60%位の硬さで終え

よーく水で洗う

2、肉、野菜を炒める際に

かつおほんだし、酒、味の素を加え

下味をつける

3、麺を入れて、付属のソースを半分入れ

一気に炒める

4、ソースを加減して加える

下味の分、少しソースは控えめに

インスタントのソースにはキャベツが合う

 

これで、乾麺インスタントとは

思えない出来上がり! 

 

もやし焼きそば

 

焼きそばで、意外とむづかしいのが

「もやし」

肉→野菜→もやし と

入れて行くのは大きな間違いだと

言うことが分かった!

何故でしょう?

 

「もやし」は、100°以上の熱を与えると

シナシナのフニャフニャになるの。

 

つまり、もやしは先に

沸騰したお湯に30秒入れて

さっと湯通しして

うぐ、冷水でしめる。

こうすれば素晴らしい「もやし」が

頂ける事を

東南アジア料理店で学んだ。

焼きそばの場合には

「もやし」は最後に入れるの

そうすることにより

シャキシャキでうまーい

 

1パック¥25円位の

「もやし」ですが、手をかけてあげましょう。