velasiscupは中止・東京湾の海底の影響 | す~でらトーク

す~でらトーク

豪華帆船 SUPER DELUXE号のキャプテンが、海や街を航海するおはなし。                  写真は的矢湾

10/30に行われる予定でした

ヴェラシスカップは

2時間にも渡る、スタート延期のかいなく

止となりました。

剣崎沖での強風は10:30時点で25ノット

走れない風では無いのですが

 

レース海面の地形が問題で

ちょうど海底が谷のようになっており

錨が斜面にかかる状況

金田湾(三浦海岸沖)

この3D画像を見ると

海底の形状が良くわかる

 

それにしても

黒い部分が渓谷のような

深~い海底で

 

おそらく、

何艇かのタンカーも

沈んでいるはず

 

三浦海岸沖の

金田湾までは浅いが

そこから急激に谷となって

いるのがわかります

この谷の斜面部分がレース海域でした

ににに錨を降す場合

波があると、船が上下して

すぐ錨が抜けます

また、海底が砂地で

風があると流されるし

とにかく、ちょっと場所を誤ると

深~い深~い部分に

落ちて行きます

降ろした錨を上げられない場合も

有るんです。

 

それと

急に浅くなるため

波が立つ理由もこの海底地形を

見ると納得です。

 

そんな理由が大きくて

中止の判断となったようです。

 

他には

レース海面まで船外機艇が3艇いて

厳しいことも判断の要因になりました。

 

残念ですが

これで2年続けての中止となっちゃいましたね。

 

まっ 

安全第一ですよね