前回

テント越しの朝日がまぶしくてで目が覚める。

ここのキャンプ場は公園と併設なのですが、夜になるとゲートが閉鎖されるため、とても静かに眠れました。

そして、バイク乗りはやっぱりバイクを近くに置けた方が安心ですよねー。

四輪よりもどうしてもセキュリティが劣るバイクの場合、盗難やいたずらの危険が常に付きまといますから、私の場合、キャンプ場選びの際の基準では乗り入れ可能かどうかが上位になります。

 テント泊はものすごく久しぶりだったので、夜中に何度も目を覚ましたものの、思ったより全然よく眠れました。家の様に猫に起こされることもないし(笑)

これは私の場合ですが、体がキャンプに慣れるまで2,3泊しないと、微妙に熟睡できません。それを過ぎるとぐっすり眠れるようになります。

単に疲れが蓄積しているだけかもしれませんが。

時間を見ると、まだ5時前だったので少し二度寝したあと起床。

そてへ出ると、天気は文句なしの快晴。

周りの人はまだ誰も起きていないようなので、あれこれ片づけたり

シュラフを干したりしながらこそっと朝飯の支度。

普通に腹が減っていて、なんか幸せ。会社に行く朝はいつも食欲がないのに!

米を持参していたので、シェラカップでごはんを炊きます。

以前(シェラカップでご飯炊いてみた)に自宅で試しに炊いてみていたので

水加減も完璧で、ちょいお焦げ付きで炊きあがりばっちり。

20代のころは朝晩飯盒で炊いてましたけど、さすがにもうそんなに食べられませんから、この方法は非常に助かります。

それと、目玉焼き!

今回初めての試みとして卵を持ってきたのですが、運搬の問題さえクリアできればかなり便利な食材です。昨晩は小腹が空いたのでゆで卵にして食べました。

...しかし、昨日から薄々感じてはいましたが...テーブルが欲しいところですね。

今回椅子を導入したのは良いのですが、そうすると地面に鍋やコンロを置くと結構不便なのです。要改善です。

そんな感じでのんびり飯を食って食後のコーヒーを飲んでいるうちに、テントの朝露も乾いてきたので撤収開始。

フライシートに結構砂ぼこりが積もっていて、「何じゃこりゃ?」と思いましたが、そういえば昨日の天気予報で黄砂がどうとか言っていたような。さすが日本海側だな!

ということでキャンプ場を8:15に出発。

まずは、向こうに見える鳥海山を目指します。

 

 

つづく

 

<<カブで日本一周その8 新潟~山形~秋田編②

                  カブで日本一周その10 新潟~山形~秋田編④>>