つるつるのどごし。 | nawomyの生活がちょっと潤う雑学日記

nawomyの生活がちょっと潤う雑学日記

プチ雑学や何気なく思った疑問を書いています♪

最近うどんにはまっています♪

と言っても

どこかに食べに行くとかではなくて

冷凍うどんを

いろいろな味にするのにはまっていたりします。


私がよく買うのは

カトキチの冷凍うどん

$nawomyのブログ-さぬきうどん
太くてコシがあって美味しいんです~♪

それによく使うタレは

創味のつゆ♪

$nawomyのブログ-そうみつゆ


このおつゆはひとつあればいろいろなものに使えて便利なんです♪

って

お料理ブログのように
工夫を凝らした
料理なんてあまり作れませんが。。


このカトキチのうどんって
さぬきうどんって言うからには
香川のうどんってことなんでしょうね~。


香川のうどんは有名ですものね~。
 
「うどん県」なんて言われていますものね。

県民の方たちはあんまり言われたくない
なんておっしゃっている方もいらっしゃるようですが。。。


でも香川県民は
「うどんが上手に作れて
 女性として一人前!」
らしいですよ。


知らなかったのですが
香川は製麺所でうどんを食べたりできるのは
常識なんだそうです!!

そんな出来立てを食べることが
できるなんて
なんて羨ましい!


製麺所で食べる時は
お客さんのセルフサービスだそうです。


$nawomyのブログ-うどん料金表
安いっ!!

それも
茹でるところから!
というセルフっぷり!


一食分のうどんの玉を自分でとって

好きなゆで時間で茹でて

タレもお好みのを選んで

トッピングもご自由に!!


やっぱり県民は
皆さんうどんに対しては
通だから
個人のこだわりを尊重するんでしょうね~!!


県には
うどんタクシーなるものが存在し、

お客さんの好みを聞いて
運転手さんが
そのひとのぴったりの
製麺所まで乗せていってくれるそうです!!

$nawomyのブログ-うどんタクシー
てっぺんにうどんがのっかってっぞ!!

業界人は「シータク」で「んーうど」ですね。



県民の方たちは

年越しも
うどん、

引越しも
うどん、

だそうです!


しかも
新築のお風呂のなかで
うどんを食べる風習もあるそうで!!

ええっと、
ゆず湯とか、菖蒲湯みたいなかんじですかね??
浸かりつつ
浸かっている湯に漂ううどんを食す。。


トイレでも
うどんを食べる風習もある地域もあるとか。。。
えええっ???


未使用ベンキでもそれはちょっと。。。


お食事中の方、
失礼いたしました~。

$nawomyのブログ-うどんたち
うどんはおいしいよね~♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村$nawomyのブログ-ランキングバナー
↑1クリックお願いします♪↑          ↑クリックすると投票されます♪↑