く令和6(2024)年2月12日(月曜日 建国記念日の振替休日)晴れ

 

 連休をいかがお過ごしでしたか?

 

 今日、善福寺公園を散歩したら河津桜が咲き始めていました。

 

image

 

 

 

 今日は昨日に比べて風が冷たかったし、ご覧のとおり、まだ一分咲きですらありませんが、春が近いことを感じました。

 

 

 

 ところで、公園の池に人の渡れない小島があって、そこにゴイサギ(五位鷺)が営巣しています。

 

image

 

 さて、上の写真にゴイサギが何羽写っているでしょうか?

 

 

 

 

 

 赤丸をつけた三羽が確認できますね。

 左の個体は体色が違いますがこれはホシゴイ(星五位)と呼ばれるゴイサギの幼鳥です。

 

 下の過去記事にホシゴイの動画があります。

 

 ゴイサギについてはこちらの過去記事も。


 

 

 

image 

 

 同じ池の別の島にいたこの成鳥にはアンテナのように冠羽が一本伸びています。

 

 「そういえば!」と、引っ越しで処分することにした古い雑誌の束からこの一冊を抜き出しました。

 

 

 ゴイサギの表紙です。冠羽が三本生えています。表紙写真の解説によるとゴイサギの冠羽は4~8月の繁殖期に生えるそうですから、私が善福寺公園で見た個体にも、あと二本、これから生えてくるのでしょうか・・・?それとも冠羽が束になって写っているだけで実は三本生えているのかな・・・そのあたりは私の写真からはわからないですね。

 

 それから、令和2年2月の、上にリンクを張った「善福寺公園の鳥 その2」の記事に登場するゴイサギ(令和2年2月9日撮影)にも冠羽が生えていますから・・・何だろう?善福寺公園のゴイサギは2月には繁殖期を迎えているということなのでしょうか・・・どうなっているのかな?

 

 

 

 

 おまけ

 

上村松篁「星五位」(1958)

 

 平成4(1992)年に平塚市美術館で開催された「上村松篁・淳之展」の図録の表紙です。