チェーンの呑み屋さんの日本酒、今度は鳥貴族さん。




スピードメニューの蛸山葵に熱燗の日本酒は松竹梅豪快。ネットで検索してみたら熱燗が美味しい日本酒第2位でした。^_^


いちばん最初に頼んだのは生🍺中と冷やしトマトに塩ダレきゅうり。






松竹梅さんのHPで見てみると、純米酒で+4。ということは、やや辛口。

前回の大関上撰よりはしっかりと辛口を味わえましたよ。

『よろこびーのさーけー、松竹梅』という石原裕次郎さんと宇野重吉さんのcmはすごく記憶に残ってます。








呑みやすくスッキリ辛口なので、鳥貴族さんのような脂っこい食材でも食べた後に呑むと後味がスッキリなので、いろんなのを注文しちゃいますね。貴族焼き塩とスパイスに特に合うみたいです。鶏膝軟骨みたいな揚げ物にもスッキリした呑み味だからおかずもすすみ。枝豆のようなさっぱりおかずだと辛口が冴えるのね。焼き鳥もも肉タレ。タレみたいな濃い目の味付けだと、日本酒の香りや味わいがタレで隠されてしまいます。やはり辛口淡麗系は塩ですね❣️

というわけで、鳥貴族さんの日本酒は

松竹梅豪快のカップ酒でした。

付属の大きなお椀は使わずにカップそのもので

呑んでこその、チープ感ですよね。^_^


このカップ酒、チープな筈なんだけど

メーカーが本腰入れて作っているだけあって

手抜きなしでかなり本格的です。

しかも、独特のチープ感を醸し出しながらの、

知る人ぞ知る本格的な味わい。

奥が深〜い世界観ですよ。


バイクが2台とも故障して長期離脱なので、

しばらくは呑み屋の日本酒熱燗シリーズになりそうな予感がします。笑。