ロッドホルダ〜作成 | 釣果向上委員会 城崎本部

釣果向上委員会 城崎本部

THIS IS MY SMALL BOAT FISHING STYLE
釣りは、日々、修行なり。

SHIMANO   DA17V 

セルフオプション製作です。

コロナ休業で時間しかありませんので、優先順位から考えて

車載ロッドホルダーから!


得意の【矢崎イレクターパイプ】を使います。

あらかじめ用意してあった部材たち。





作業手順は、行き当たりばったりで、DA17Vには、12個ものユーティリティナット🔩があるので、天井のソレを利用して、寸法現場合わせで作成しました。



作業の過程は割愛します。(笑)




完成まで約2時間。



仮組みはこんな感じ。







ポイントは、前後の高さをあえて段違いにしたところくらい。





試しに載せてみたのは、

7フィートのベイトタコロッド



天井に対して平行になるように、段違いにしました。


DA17Vには、前席の頭上にオーバーヘッドシュラフがあるので、


イカメタルやティップラン用なんかの細穂先の1番デリケートなティップ部分は

このようにシュラフの中へ入るので気持ち的に安心感が増し増しです。







リール側には、滑らんマットを加工してセッティング。


クリップで挟み込むだけで、横向きに滑る事も無く、等間隔で、6本のロッドを積む事が出来るようにしました。


7.0のタイラバロッドも、全く天井に、干渉する事なく曲がらずそのまま積めるのは嬉しい!








荷台に寝転んで天井を見た図(笑)



ボルト留めと、パイプの差し込み同士の総持ちで、接着する事なくしっかりと固定出来ました。


ボルト4本をハズすだけで、取り外し出来るのもイイ感じ。


ハズさんけどw




イレクターの黒が安モンくさいので、またもや......






カーボン調仕上げww


コレにはワケがあって、メルカリで152cm x 60cmのカーボンシートを2本買ったのに、

出品者の間違いで152cm x 30cmが2本届いたので、返品しようと思ったら、出品者さんが、


【こちらの手違いなので間違い分のカーボンシートは差し上げますのでそのままお使い下さい。】


と、神対応(^^)


なので、大量のカーボンシートが手元にあるので、アレにもコレにも貼ってやる!(笑)



と、こう言う事情なんですわ。


(^^)






サイドバーには、ライジャケとか色々引っ掛けられるし、便利便利。(^^)


7フィート2インチくらいまでのロッドはもちろん、





現在、所有するロッドで、最短仕舞い寸法の、5フィート8インチのアジングロッドも・・・



モーマンタイ!👍


さて、今回はここまで。


次は、優先順位2番目の


ナナメトナカイ改造


そして、優先順位3番目の


荷台の棚


の、作成にかかります。



コロナ休業で、時間しかないので、勢いで、どんどんやります(笑)



また、出来たら自分の備忘録的にアップします。(笑)