息子の通う公立小学校、毎週水曜は短縮授業で1時間早く授業が終わります。その分学童で1時間余分に勉強ができることになってるんです。(学童では勉強OKな時間とNGな時間がある)自宅で勉強しない息子にとって学童で集中して学習できる1時間は貴重なのですが、先週水曜夜に迎え時に聞くと
母 :今日は(サピの)宿題捗った?
息子:学校宿題に時間がかかって(サピ)の勉強は殆どできなかった。
母 :え?!今日は(早帰りの)水曜だよね!?1時間余分に時間あったよね。
息子:(小学校の)漢字の宿題に時間がかかった
母 :え?!小学校の宿題に時間がかかった?
漢字の宿題が、最近ドリルから⇒B4サイズの紙に変わり、相当な時間を要するようになったそうです。サピの1週間分の算数の宿題をこの1時間にかけているというのに、その日塾の勉強は殆どできなかったそうです。(すなわち、サピの一週間分の算数の宿題ができなかったということ)←それもどうかだけど。
小学校で始まった新たな漢字の宿題、B4の紙を埋めつくすかのごとく書かせる苦行なのです。1文字を学習するために33回(1+8X4)書くX11種類の文字=363文字書く。最近ほぼ毎日です。
もしも息子がバランスよく正しく書いたら余裕で1時間いや、2時間以上かかっちゃうよ。なのでめちゃくちゃな字でとにかく書く。それでもそれなりに時間がかかる。貴重な学習時間を奪わないで欲しい。しかも既習の漢字。サピのDC漢字は1週間開くこともせず小テスト受けていると言うのに、なんてことだ。今どきこんな学習方法させるなんて。漢字ドリルより酷い!時代の流れに逆行していると思います。美しいバランスで1回だけ書いた方がよっぽどマシ。
鬼宿題
本人汚字でもいいからとにかく書けばよいと思っているし、一応マルがもらえている
ーーー
そして先日また、今度はサピから帰宅後の就寝直前に、すごい勢いで漢字を書き殴っていました。
怖ろしくバランスの悪い汚字で。
またあの漢字の宿題か! 睡眠時間をこんな宿題に奪われたくない。本当ならたまった基礎トレや最低限のサピの宿題でもして欲しいけれど睡眠時間を優先させて寝かせようとしているのに、このくだらない宿題を辞めない息子は。
(母の心の中):
しかし、しかも入試でバツもらう汚字で書くので、就寝直前にこんなに何十回も同じ字を書いたら、脳にある正しい字がバランス悪い汚字に上書きされてしまう。
脳が、入試でバツくらう汚字を記憶してしまう。
手が、入試でバツくらう汚字を記憶してしまう。
指が、入試バツくらう汚字を記憶してしまう。
息子に
「くだらない宿題してないで!辞めて寝なさい!」と、言ってしまいました。
今のところ↓息子の優先順位はこんな感じ。宿題することいいことだよ、当然だし。いいんだけど。
小学校の宿題>食事>睡眠>>>>>>>>>>>>>>>>(最低限の)サピの宿題
息子も一応考えて、(自分の書いた汚字)が脳に記憶されないように、頭を「無」にして漢字を書いているそうです。しかし、ピアノ弾くので実感しますが、「無」にしてても指が覚えるんです。中学生の頃、英単語も書くと覚える気がなくても覚えてしまいましたよね。小学校のこの新しい?タイプの漢字の宿題は「無意味」どころか、脳で上書きされると「害」
100害あって1利なし。本当くだらない宿題。小テストをしてできなかった問題だけ書かせるにすればいいのに。いや、書けなかった問題も30回以上も書くのは時間の無駄。時間が余っているという本人なので、母が手伝うと勘違いしそう。来週小学校の保護者会、再来週は個別面談があるので、少し話せたらと思います。受験する子が少ない地域なので目をつけられ逆に痛手を負うのは避けたいです。