転職の際に考えるべきことの一つ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

転職の際に考えるべきことの一つ

 

 

時代によって儲かる業種/儲からない業種が分かれて

 

います。

 

 

就職や転職をするとき、一般的には「今の時代で儲かって

 

いる業界」を希望する人が多いと思いますが、それは

 

それであながち間違いではないと思います。

 

 

業種が異なるだけで、同じ仕事をやっているのに年収が

 

100万円~違うなんて話はよくあることです。

 

 

できれば同じ仕事でたくさん給料を頂けるほうがありが

 

たい・・・と思うのは人の心情として当然です。

 

 

でも、その「旬」の時代があとどれくらい続きそうか?・・・

 

を少しは考えておくことも大切です。

 

 

そうしないと、せっかく就職・転職したのに浮かれていた

 

のも束の間で、スグに次の転職を考えたくなる・・・という

 

負のサイクルに陥ることにもなりかねません。

 

 

サラリーマンの給料は、所属する会社がどれだけ儲かっ

 

ているのか?そして会社が社員にどれくらい還元する気で

 

いるか?・・・で決まります。

 

 

そもそも儲かっていない会社では無い袖は振れない理論

 

で、還元するための原資が少ないのですから高給を得る

 

のはけっこう厳しいものがあります。

 

 

また、同じ会社でも社長(もしくは経営者)が変わると

 

給料も変わる・・・なんてこともよくあります。

 

 

・・・・・・・・・・
 

高級ブランドを扱っているような会社だと、会社が潤って

 

いることも多く、その結果、比較的給与は高いし、福利厚生

 

も手厚くて、努力しなくてもラッキーなサラリーマン生活を

 

送れる・・・ということが以前はありました(バブルの頃)。

 

 

今はどうか知りませんが、そうした他の業界のことにも

 

日々アンテナを張って自分の情報収入を怠らないように

 

することも大切です。

 

 

ベンチャー企業では株式のストックオプション付与の

 

制度があって、それが奏功して将来会社が上場すること

 

になればいきなり大金が転がり込む(時価評価で資産家

 

になれる)なんてこともあり得ます。

 

 

たまたま会社が儲かっているというだけでラッキーな

 

ことが起こるわけですから、まあ、世の中何とも面白い

 

ものです。

 

 

そういう意味では、やはり就職時の会社選びは重要です。

 

 

転職時には既に社会人経験を数年以上積んでいるわけ

 

ですから、そうした目を的確に持って会社選びをすると

 

良いと思いますし、それができるように普段から意識を

 

世の中の趨勢に向けておくことは必要だと思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ     5冊


組織マネジメントシリーズ  4冊


ビジネス人生論シリーズ  2冊

 

(アマゾンの電子書籍)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC