ビジネスモデルの賞味期限はいつか来る・・・かも?
サラリーマンが独立起業をするときに注意しておくべきこと
の一つが「ビジネスモデルの賞味期限はいつか訪れる」・・・
ということです。
「独立するぞ!」と決めるときの腹積もりに「稼げるビジネス
を思いついた」とか、「実際におカネをもらえるようになった」
ということがあると思います。
「お金を儲けさせていただく仕組み」がビジネスモデルの定義
ですが、独立して行なうそのビジネスモデルには賞味期限が
ある/いつか世間に通用しなくなる日が来る(かもしれない)
というリスク管理視点を持っておくことも大切です。
一般的にネガティブ発想はあまり良くないこととされますが、
「リスク管理」という概念ではネガティブ発想をすることが
必要なステップになります。
自分が今から起業するビジネスのビジネスモデルはあと
どれくらい世間で通用し続けるだろうか?そのビジネスで
あと何年売上をつくれるだろうか?・・・と一度立ち止まって
検討しておく姿勢は大事です。
自分なりに目星をつけたその計画/希望的観測が崩れて
もっと早い時期に終焉が訪れたら?
売上が予想よりも早くシュリンクしてくる(縮小してくる)と
したら会社にとって一大事です。
ここでもう一つ頭に入れておかなければいけないことは、
売上の減少がハッキリしてから次の行動に移っては遅すぎ
る・・・ということです。
そうなる前から行動を起こし、手を打っておくことが大切です。
Q. 具体的にはどうするか?
→ 売上げの多角化を図っておく≒複数のビジネスモデル
を構築していく
1.同じビジネスモデルでも、顧客層を複数化して
売上の多角化を図っていく
2.ビジネスモデルを複数設けていく
・・・ということです。
同じビジネスをしていても、売る相手が増えればそれは
売上の多角化と言えます。
言い換えればこの逆のパターンをやるとマズいです。
たとえば、顧客をかなり限定的に絞りこみ、売上のほとんど
を一顧客に頼っている・・・とか。
その顧客が離れていったら/何か問題があって契約が切れ
たら・・・、そこで経営は頓挫してしまう恐れ大です。
そうならないように、できるだけ多くのところから売上が立つ
ように手を打つ/顧客層を増やす(顧客の数を増やす)こと
がリスク対策につながります。
仮に、今はすごく売れている/調子が良い・・・としても、
それが次年度以降も同じように続くという保証はありません。
経営では「売るモノを増やす/顧客を増やす」ということに
ある程度は敏感・貪欲になることも大事だと思います。
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