ビジネスモデルの賞味期限はいつか来る・・・かも? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

ビジネスモデルの賞味期限はいつか来る・・・かも?

 

 

サラリーマンが独立起業をするときに注意しておくべきこと

 

の一つが「ビジネスモデルの賞味期限はいつか訪れる」・・・

 

ということです。

 

 

「独立するぞ!」と決めるときの腹積もりに「稼げるビジネス

 

を思いついた」とか、「実際におカネをもらえるようになった」

 

ということがあると思います。

 

 

「お金を儲けさせていただく仕組み」がビジネスモデルの定義

 

ですが、独立して行なうそのビジネスモデルには賞味期限が

 

ある/いつか世間に通用しなくなる日が来る(かもしれない)

 

というリスク管理視点を持っておくことも大切です。

 

 

一般的にネガティブ発想はあまり良くないこととされますが、

 

「リスク管理」という概念ではネガティブ発想をすることが

 

必要なステップになります。

 

 

自分が今から起業するビジネスのビジネスモデルはあと

 

どれくらい世間で通用し続けるだろうか?そのビジネスで

 

あと何年売上をつくれるだろうか?・・・と一度立ち止まって

 

検討しておく姿勢は大事です。

 

 

自分なりに目星をつけたその計画/希望的観測が崩れて

 

もっと早い時期に終焉が訪れたら?

 

 

売上が予想よりも早くシュリンクしてくる(縮小してくる)と

 

したら会社にとって一大事です。

 

 

ここでもう一つ頭に入れておかなければいけないことは、

 

売上の減少がハッキリしてから次の行動に移っては遅すぎ

 

る・・・ということです。

 

 

そうなる前から行動を起こし、手を打っておくことが大切です。

 

 

Q. 具体的にはどうするか?

 

 

→ 売上げの多角化を図っておく≒複数のビジネスモデル

 

を構築していく

 

 

1.同じビジネスモデルでも、顧客層を複数化して

 

売上の多角化を図っていく

 

 

2.ビジネスモデルを複数設けていく

 

・・・ということです。

 

 

同じビジネスをしていても、売る相手が増えればそれは

 

売上の多角化と言えます。

 

 

言い換えればこの逆のパターンをやるとマズいです。

 

 

たとえば、顧客をかなり限定的に絞りこみ、売上のほとんど

 

を一顧客に頼っている・・・とか。

 

 

その顧客が離れていったら/何か問題があって契約が切れ

 

たら・・・、そこで経営は頓挫してしまう恐れ大です。

 

 

そうならないように、できるだけ多くのところから売上が立つ

 

ように手を打つ/顧客層を増やす(顧客の数を増やす)こと

 

がリスク対策につながります。

 

 

仮に、今はすごく売れている/調子が良い・・・としても、

 

それが次年度以降も同じように続くという保証はありません。

 

 

経営では「売るモノを増やす/顧客を増やす」ということに

 

ある程度は敏感・貪欲になることも大事だと思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ    5冊


組織マネジメントシリーズ  4冊


ビジネス人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC