青い鳥は裏庭にいる/できることはすべてやってみる | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

青い鳥は裏庭にいる/できることはすべてやってみる

 

 

私が転職して新しい会社に就職し、仕事(営業)で一番

 

苦労したのは、「上司に教えられたとおりにやっていた

 

時期」でした。

 

 

素直に言われるままの営業トークで2週間ほど実践しま

 

したが、まったく得たい結果が手に入らないので止む無く

 

「自己流=自分の考えるやり方」に変更しました。

 

 

すると、面白いことに、それからいきなり実績が出るよう

 

になりました。

 

 

そこから残りの2週間で他人の数倍の成績をあげ、

 

トータルで1か月が経つ頃には部署全体でトップの成績

 

になっていました(実質2週間で出した!)。

 

 

うまくいかなかったのも、うまくいったのも、共通点と

 

しては「とにかく信じるがままにやってみた」・・・という

 

ことです。

 

 

結果として「上司の営業トーク」よりも「自己流の営業

 

トーク」のほうが好成績を出したということは、自己流

 

ではあるもののそっちのほうが「優秀な営業トーク」

 

だったと言えそうです。

 

 

大切なのは、「実際に何をやったか、やらなかったか?」

 

であり、それを自分なりに検証しつつ試行錯誤してみる

 

ことにあります。


何かをやれば結果と正確なフィードバックが手に入ります。



でも何もやらなければ、そこに答えがあったのに永遠に

 

手に入らないことになります。



まさにこれが「青い鳥は裏庭に・・・」です。



だから「できることはすべてやってみる」の姿勢が大切です。

 

 

きっと何とかなります。

 

 

そう信じて、ひたすら行動を起こし、何かを実践しつつ

 

それを適切に検証して次に活かす・・・という姿勢を

 

失ってはいけないと思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ       5冊


組織マネジメントシリーズ    4冊


ビジネス人生論シリーズ  2冊

 

(アマゾンの電子書籍)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC