「鴨が葱を背負って来る」と詐欺師に思われないように・・・
1.今以上に健康・良好になる
2.現状維持
3.ケガ・病気で不健康になる
といった選択肢があるとき、人が決して選ばないのは
「3」です。
選ぶ選択肢は「1」か「2」で、あえて「3」を選ぶ人はいない
ハズです。
1.今以上に健康・良好にならない
2.現状維持できない
3.ケガ・病気で不健康になることはない
といった選択肢があるとき、人が最も選ぶのは「3」かも
しれません。
少なくとも「2」を選ぶ人はそうはいないハズです。
→ 言えるのは、人は「プラスになること」よりも「マイナス
になること」を嫌がり、「マイナスにならないこと」のほうを
優先して裏ぶ傾向がある・・・ということです。
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この傾向は企業の営業・販売戦略でもよく参考にされます。
人は得したいのか?
それとも損したくないのか?
何かをセールスするとき、「購入すると得です」とアピールする
より、「これを買わないと損です」と伝えたほうが売上が伸びる
と言われます(過去の多数の広告比較テストによりわかって
います)。
「これを買うと得です」と言って購入するメリットを伝える人が
多いですが、実際は「損をしないことを強く訴えかける」ほう
がベターだということです。
「買わないとあなたは損します」というアプローチにしたほう
が良いというわけです。
もっと得したい・・・と思う人より、損して嫌な思いをしたく
ない・・・と思う人のほうが多いからです。
「買わないと損しますよ」というセールストークに乗せられ
てついつい要らないものなのに買ってしまう(=衝動買い)
のクセのある人が多いのも頷けます。
営業部門の仕事をされている人こうしたことを取り入れて
広告宣伝に取り入れてみると良いと思います。
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