どんな問題にも必ず解決策はあるものです・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

どんな問題にも必ず解決策はあるものです・・・

 

 

直近を振り返ると日本経済を取り巻く環境の変化には

2019年、消費税率が8%から10%に引き上げ

2020年・2021年・2022年と新型コロナによる大不況

2022年、ウクライナ戦争勃発によってインフレが激化

 

2023年、大幅に円安傾向が進んだ

・・・などが起こりました。

 


多くの国民の家計はボロボロで、そこへ追い討ちをかける

 

ように「増税メニュー」が続々と出てきています。

 

 

・社会保険料引き上げ


・退職金課税引き上げ(検討中)


・国民年金の納付開始時期を65歳から68歳に(検討中)


・消費税を15%に(検討中)

 

 

大事なのは、これらを嘆いたり責めたりしても何も解決は

 

しない・・・ということです。

 

 

こうした外部環境を否定したり声を上げて非難したりする

 

よりも、サッサと環境の変化を受け入れ、それに適応する

 

ように自分を律することのほうがベターです。

 

 

自分が適応することでたいていのことは解決します。

 

 

そのとき、「自分にできるのか?」と問うのではなく、ただ

 

ひたすら「どうすればできるのか?」と問うことが大切です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

数年前に「老後2000万円問題」が話題になりました。

 

 

最近はすっかりこれを話題にする人も減りましたが、

 

その問題は時間が経つとともにむしろより悪い方向へ

 

進んでいる・・・と言えそうな気がします。

 

 

当時、「2000万円も必要だなんて・・・/いったどうしたら

 

いいんだ?」と言いながらも、結局何もしないで手を拱(こま

 

ね)いていた人はさらに状況が悪化していることに気づかず、

 

将来イザ!というときに大いに困惑する恐れがあります。

 

 

「問題は分かるけど解決策がわからない」・・・ということは

 

どんな世界にも多々あることですが、だからといって「何も

 

しない」という選択肢を選ぶとたいていの場合はより悪化

 

するのがオチです。

 

 

「何でもいいから何かしらの行動を起こす」ことが大事で、

 

動いていればそのうち最適な道が見えてくるものです。

 

 

「動かないで」道が見えてくるよりは、「動いていると」道が

 

見えてくる・・・ということのほうが可能性は大です。

 

 

とにかく前向きに何かをする姿勢が大切だと思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ       5冊


組織マネジメントシリーズ    4冊


ビジネス人生論シリーズ  2冊

 

(アマゾンの電子書籍)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC