副業は節税目的ではなく収入アップを第一義の目的として・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

副業は節税目的ではなく収入アップを第一義の目的として・・・

 

 

8月に国税庁が副業に関して足を引っ張る改正案を提出

 

しました。

 

 

現行制度ではサラリーマンが副業を開始して仮に損失が

 

発生したとしても、その副業に伴う経費を計上することで

 

本業の給与と合算してトータルの課税所得を少なくする

 

ことができます。

 

 

そうすることで「実際に納める所得税が少なくなる」という

 

メリットをサラリーマンは享受できるわけです。

 

 

現実的には、会社で源泉徴収された所得税の一部を翌年

 

自分が確定申告をすることで還付してもらえる流れです。

 

 

ところが国税庁の改正案は「副業と認定する収入規模を

 

大きくする(具体的には300万円)」こととし、せっかくの

 

この合算技を妨害しようとするものでした。

 

 

300万円以下の場合は雑所得とする案でした。

 

 

雑所得となればサラリーマンが本業の給料と合算する

 

ことはできなくなります。

 

 

そうなると、ほとんどのサラリーマンは副業をしたところで

 

自分の所得税を減らすことは難しくなります。

 

 

まあ、その後いろいろクレームがついて多少は直しが入った

 

ようですが、こうしたところに国の施策を100%信じてはいけ

 

ない/常にチェックしておかなければいけない、ということが

 

感じ取れます。

 

 

・・・・・・・・

 

こうした副業だけでなく、不動産投資でも「節税」をキーワード

 

にした投資紹介は後を絶ちません。

 

 

不動産投資で税金を減らせる/サラリーマンに合法的に

 

可能な所得税対策などとよく謳われますが、そうした言葉は

 

たしかに聞こえはいいのですが、裏に潜む根本的な問題点を

 

知らずにいるとどこかでしっぺ返しにあう恐れもあります。

 

 

副業が脚光を浴びるようになるにつれ、収入を追加で上げる

 

ことを目的にせず、いかに経費を計上して赤字を出して税金

 

を取り戻すか・・・ということを目的に副業をはじめる人が散見

 

されるようになってきました。

 

 

でも、よくよく考えればわかるようにそれはちょっと違うでしょ、

 

と言いたくもなります。

 

 

副業をする目的は「節税」などではなく、単純に「収入アップ」

 

のほうにあるハズです。

 

 

この点は不動産投資でも同じことが言えます。

 

 

不動産投資における家賃収入は「不動産所得」に該当し、


事業所得と同じように収入から経費を差し引いて赤字に

 

なればその分を給与所得から差し引くことが可能です。

 

 

それを謳い文句にサラリーマンに不動産投資を強く推奨

 

する業者もいるようですが、こうした所得税の節税を目的

 

にする不動産投資は誤りだと思います。

 

 

不動産投資を行なう目的はあくまでも長期的/安定的に

 

家賃収入を得ること=自分の収入アップにあるハズです。

 

 

短期的な節税効果だけを目的にして不動産投資を始めると、

 

本来長期で所有していれば得られるはずの大きな収益を

 

取り逃すことにもなりかねません。

 

 

節税を目的にしてしまうと、安定的に収益を得られることより

 

いかに経費を計上するか(つまり損を出す)・・・といったこと

 

ばかりに意識が向かい、その結果、赤字続きで一向に儲か

 

らない・・・ということにもなりかねません。

 

 

節税の視点で不動産物件を選ぶことはむやみな高額商品の

 

購入につながり、将来的な投資の失敗につながります。

 

 

所得税の節税効果が持続したとしても、それは赤字状態の

 

継続で賃貸事業が成立していない状態を意味しますから、

 

言ってみれば「なんのこっちゃ状態」です。

 

 

節税ではなく将来のための収入源を作ることを目的にして、


堅実に資産形成を行なうことを意識するほうがベターです。

 

 

副業は節税目的ではなく、もともと自分の収入アップを

 

目指して始めたことを忘れてはいけないですね。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ    5冊


組織マネジメントシリーズ    4冊


ビジネス人生論シリーズ  2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC