一生コツコツと働き続けますか? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

一生コツコツと働き続けますか?

 

 

数年前から政府も副業・兼業を事実上認め始め、

 

今では大企業も含めて副業を解禁する会社が

 

増えてきました。

 

 

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の発令

 

などもそうしたことに拍車をかけ、一気に世の中は

 

変化したように思えます。

 

 

これまでの常識が通用しない新たな世界に人々は

 

放り込まれた感があり、そうした環境の変化に戸惑

 

い、不安になる人も多いと思います。

 

 

今までのようにただ会社に勤めているだけでは


何かあった時に経済的観点で自分自身や家族を

 

守れなくなる恐れはやはり否定できません。


大企業に就職したからと言って一生安泰な時代

 

ではなくなりました。

 

 

家計の経済的破綻リスクを少しでも回避できる

 

よう、会社の給料以外の収入口を見つけたい/

 

手に入れたい、と考えている人は多いと思います。

 

 

ただ、40代で新たなことを始めるのは、住宅

 

ローンもあるし、家族もいるし、何となく怖い・・・

 

という人も多いと思います。

 

 

また、副業としてアルバイトをしようとしても

 

もう50代で(年齢制限などで)なかなか雇って

 

もらえない・・・という人もいると思います。

 

 

多くの人が頭では「何とかしなければ!」と思って

 

いるけど、実際の次の一歩を踏み出せずにいます。

 

 

そこで一歩を踏み出していく人と差は、最初は小さ

 

な差ですが、どんどん大きな差に広がっていきます。

 

 

・・・・・・・・・・

 

早く「経済的自由を手に入れる」こと

 

を実現しましょう!

 

 

経済的自由のすばらしいところは、人生において

 

その後の選択肢が無限に増えていくことです。

 

 

経済的な自由だけにとどまらず、時間的自由

 

行動的自由を手に入れられます。

 

 

あとは働いてもいいし働かなくてもいいのです。

 


その選択肢があるだけで、無量大数級の価値が

 

あるはずです。

 

 

それくらい経済的自由とはすばらしい世界です。

 

 

サラリーマンが定年退職をした後に、退職金を

 

含めてもまとまった資産がほとんどなく、それで

 

いて年金の支給額だけでは十分な生活を送れ

 

ない・・・と嘆くパターンに陥る人がいます。

 

 

そうなったときに取るべき選択肢は一つです。

 

 

それは「一生コツコツと働き続けるだけ」です。

 

 

そして、そうならないように予め取っておく選択肢

 

は何か?・・・と言えば、それはやはり「権利収入

 

の確保」です。

 

 

自分は「年金+アルファのお金」で定年退職後の

 

人生を悠々自適に暮らしたい・・・と思うなら、現役

 

時代のうちに何らかの手を打って置かなければ

 

いけません。

 

 

そうしたことを何もせずにそんな境遇を手に入れ

 

ることは決してできません。

 

 

呑気にボンヤリと考えていたらどこかで誰かが

 

救いの手を差しのべてくれる・・・などというムシ

 

の良い話はありません。

 

 

自助努力なしで経済的に自由な生活を手に

 

入れることはほぼ不可能です。

 

 

単に不労所得という甘美な言葉に惹かれ、リスク

 

をほとんど考えないままに投機に手を出してしまう

 

のは危険です。

 

 

キチンと将来を見据え、自分なりの勝算を見出して

 

行動する姿勢が40代以降には求められます。

 

 

20代・30代であればまだやり直しもききます。

 

 

でも、40代はちょっとギリギリ、50代ではかなり

 

やり直しが厳しいと思います。

 

 

やり直しのきかない年齢に近づいてきたら、

 

それなりのリスクを背負って経済的な行動をとる

 

必要が大事ですし、それができないというのなら

 

やはり「一生コツコツと働き続ける」という選択肢

 

をとるのしかなく、いずれにしてもそれを決める

 

のは自分自身ですね。グッド!

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ    5冊


組織マネジメントシリーズ       4冊


ビジネス人生論シリーズ        2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC