最大化と最適化 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

最大化と最適化

 

 

人生や物事には、「最大化を狙うステージ」と

 

「最適化を狙うステージ」があります。



最大化を狙う時期は、なりふり構わずいろんな

 

ことにチャレンジして、とにかく経験をたくさん

 

して良いも悪いも含めて実績を多く積んでいく

 

と良いと思います。



一方で最適化の時期には、無駄を省いたり自分の

 

行動を振り返ったりして「効率性」を求めていくと

 

良いと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・

ゼロからスタートするときはもちろん最大化を求め

 

ることが優先です。

 

 

だから、新入社員の立場にある人(新卒・中途採用

 

や転職・異動で移ってきた人など)は、とにかくその

 

職場で「最大化」を心掛けることが大事です。

 

 

自分は前からこの会社にいるから・・・などと見栄を

 

張るのではなく、異動で新しい職場にきたからには

 

まっさらの状態だと認識して「最大化」に取り組む

 

べきです。

 

 

何と言っても、その職場では「まだゼロ」なのです

 

から。

 

 

最大化を求めるときは、まだこの段階で「これが

 

本当に正しいか」とか「これが本当に効率的か」
 

はあまり考えないほうがベターです。

 

 

そんなことを考える前に、ひとまず経験と実績

 

集めなければいけません。

 


失敗したくないと思う気持ちはわかりますが、


その意識が強すぎて「確実/効率」を求めると、

 

結局何も行動できなくなります。

 

 

中途採用で入社した人がとかく陥りやすいワナ

 

です。

 

 

ありていに言えば「つべこべ言わずにやってみろ」

 

なんですが、下手に以前の会社での実績等がある

 

だけに「ヘンに格好をつけてしまう」中途採用者は

 

多いものです。

 

 

やってみなければわからないのだから、とにかく

 

やってみる・・・というくらいがちょうど良いと思い

 

ます。

 

 

失敗を含めていろんな経験をするから自分の

 

実力にが出ていきます。

 

 

「正しさや効率性」を求めるのは次の「最適化」を

 

狙うステージでやるべきことです。



自分のステージが今はどっちなのか?・・・を

 

まずは正しく知り、その見極めを行なったうえで

 

自分がとるべき行動の舵取りをすると良いと

 

思います。グッド!

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ       5冊


組織マネジメントシリーズ  4冊

 

ビジネス人生論シリーズ       2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC