実力テストと定期テスト | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

実力テストと定期テスト

 

 

中学・高校時代には「期末テスト」

 

「実力テスト」がありました。

 

 

定期テストというのは、予め定められた、しかも

 

直近の比較的短期間に学んだことを対象にした

 

テストであり、実力テストというのは出題範囲

 

の制限がなく、言ってみればこれまでに学んで

 

きたことすべてがその試験範囲となっている

 

ものです。

 

 

人によっては「定期テストは得意だけど、

 

実力テストは苦手」というパターンの人や、

 

その逆のパターンの人がいたりします

 

(私は後者のほうでした)。

 

 

・・・・・・・・・・

 

大人になって社会で働くようになるとさまざま

 

な問題に直面するものです。

 

 

それらは別に「予め定められた範囲内での

 

経験から出題される」ものではなく、すべて

 

試験範囲も模範解答もないものばかりです

 

 

唯一無二の正解がない中、それまでの自分の

 

人生訓の中から最適な解を見つけ出して問題

 

を解いていくしか術(すべ)はありません。

 

 

定期テストに強かった人よりも実力テストに

 

強かった人のほうが、社会で遭遇する問題を

 

乗り越えていく力があるように思えます。

 

 

人生は試行錯誤と決断の繰り返し

 

です。

 

 

換言すれば、今自分が行なっていること/

 

経験している仕事は、すべてこれからの自分

 

の未来の糧となるもの・・・です。

 

 

年齢を重ねるほどに実力テストに強くなって

 

いくような仕事の仕方/働き方を常々心がけ

 

ておくことはサラリーマンにとって大切な

 

意識づけになると思います。グッド!