安易な「投資」は、結局安易に退場して消えていく・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

安易な「投資」は、結局安易に退場して消えていく・・・

 

 

昨年、老後2000万円問題というのが生じて

 

から、初心者向け各種「投資セミナー」は活況

 

に沸いたそうです。

 

 

でも、そこから本当に一歩を踏み出した人が

 

どれくらいいるのか?・・・と思うと、けっこう

 

少ないのかもしれません。

 

 

また、中には悪質セミナーに引っかかって、

 

何が何だかよくわからないままただ主催者

 

側の言うとおり(言われるままに)お金を

 

出資して、投資のつもりがただの「投機」

 

だったりしている人もいるかもしれません。

 

 

投資と投機は使い分けることが大事です。

 

 

投資・・・対象物を手放さずに派生益

 

(インカムゲイン)を得ることを目的とする

 

 

投機・・・対象物を手放すことが大前提で、

 

その転売差益(キャピタルゲイン)を得る

 

ことを目的とする

 

 

無知な人は「オレも何かでお金を運用しな

 

くっちゃ~」と思って、無闇に手を出し、

 

その結果損失を被って「やっぱり投資は

 

怖いな~」と消えていきます。

 

 

場合によっては、証券会社や銀行などに

 

誘導されるがままで商品を買って、それが

 

結局自分の思うような結果にならないこと

 

に気づいたときはもう担当者は転勤済みで、

 

お金は戻ってこない・・・ということもよくある

 

話です。

 

 

投資に踏み出す覚悟がある人は立派です

 

が、同時にそこから退場しないことを決意

 

して臨む姿勢も大切です。



そうしないと、老後により困ることになり

 

かねません。

 


安易な「投資(のつもり)」は、結局安易に

 

退場して消えていく・・・のかもしれません。

 

 

投資で負けないようにする!

 

そのためにはどんなリスクを重点的に

 

注意すれば良いだろうか?

 

・・・などを考えておくことが大切です。

 

 

大きく負けなければ(=失敗しなければ)、

 

チャンスは必ずどこかでやってきます。

 

 

一度や二度の失敗があっても退場さえ

 

しなければ時間が味方をしてくれてどこか

 

でトータル的には安定してお金が増えて

 

いきます。

 

 

そんな考え方を持つことが大事です。

 

 

とにかく「退場しないで継続すること」が

 

重要だと思います。グッド!

 

 

私の著書 電子書籍11


お金の教養シリーズ     5冊


組織マネジメントシリーズ       4冊


ビジネス人生論シリーズ       2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する