人事評価も機械がする時代? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

人事評価も機械がする時代?

 

 

今年の半ば頃に聞いた話ですが、アメリカ/

 

アマゾンでは、倉庫管理において社員の働き

 

を機械が監視し、もしも社員がサボって一定数

 

のパッケージングを行なうことをしなかったとき、

 

有無を言わさず機械的に「解雇通知がプリント

 

アウトされる」・・・とか。

 

 

アメリカらしいというか、かなりドラスティックな

 

やり方で、日本のように「情状を加味して」

 

判断が通じない手法だと思います。

 

 

1年ちょっとで約150人くらいがそれで解雇に

 

なったそうです。

 

 

管理者の意思は一切入れず、機械がある一定

 

の合理的根拠をもって「解雇の判断」をする・・・

 

そんな時代の足音が聞こえてきているような

 

気がします。

 

 

木で鼻をくくるような話にも思えますが、

 

考えてみれば昔よく用いられたタイムカード

 

を用いている企業がどんどん少なくなって

 

きていることからも、今後の労務管理はます

 

ます自動化・機械化が進んでいくのだろうな・・・

 

と思います。

 

 

情に頼らないマネジメント、労務管理、人事

 

評価・・・そうした流れは日本ではまだ少ない

 

思いますが、少しずつ流れが起きていくの

 

かもしれないですね。グッド!

 

 

私の著書 2冊+電子書籍11冊

 

お金の教養シリーズ          5冊

 

組織マネジメントシリーズ       4冊

 

ビジネ人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する