不動産投資を「運試し」にしてはいけない・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

不動産投資を「運試し」にしてはいけない・・・

 

 

「衝動買い」という言葉があるように、

 

人はその場の勢いでつい手を出して買って

 

しまうことがあるものです。

 

 

私も若い頃はよく衝動買いをしたものです

 

(最近はほとんどしなくなりました)。

 

 

その瞬間はそれで楽しいのですが、そのすぐ

 

後に「支払い/請求」という現実が訪れて、

 

目に見えて財布の中身が減ることに若干の

 

後悔と自虐の念が浮かんだりします。

 

(その点、カード払いというのは本当に厄介

 

でお金が減ったことに気づかされませんね)

 

 

多く人は「見栄」が勝るために「後の祭り」と

 

なります。

 

 

チケットの抽選や宝くじなどは多分に「運試し」

 

的な要素がありますが、こと「投資/投機」に

 

至っては運試しというわけにはいきません。

 

 

ベーシックな理論構築をしっかりと行ない、

 

確率的・統計的に合理的な判断を下した

 

うえで、適切に「お金を稼ぐ/儲ける」ことが

 

大切です。

 

 

そうしなければ、投資・投機を行なう意味が

 

ありません。

 

 

運試しではないので、ある程度の「知識」が

 

必要です。

 

 

知識なくしては、知識のある人にたまたま

 

運よく1度くらいは勝てることがあっても、

 

常に勝つことはできません。

 

 

投資で失敗しないためには、いろいろ

 

リスクを理解し、それに向けた対策をして

 

準備・実行することが重要です。

 

 

大金をつぎ込んでから「知らなかった!」

 

では済まされません。

 


そんな投資の世界で勝ち残る王道は、

 

やはり何と言っても、自分自身がしっかり

 

した知識を身に付け、良心的なパート

 

ナー(管理会社や先生など)と縁を結ぶ

 

ことだと思います。グッド!

 

 

私の著書 電子書籍11


お金の教養シリーズ     5冊


組織マネジメントシリーズ       4冊


ビジネス人生論シリーズ       2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する