地方都市の今後の方向性
最近、高齢者による自動車事故に
社会的な関心が高まってきています。
今までも多少はあったであろう「高齢者ドライ
バーの運転操作ミス」がやたらクローズアップ
され、高齢者は運転を止めるべき/運転免許
証を返納すべき・・・といった風潮が目立って
きました。
恐らく、近い将来、何らかの法整備が敷かれる
ことは間違いないと思います。
一理あり、それはやむを得ないことだと思います。
では、そうした高齢者ドライバーは今後どう
するのか?
これに対する答えはいろいろ考えられるとは
思いますが、一つの方向性として言えるのは
「車を持たない/運転をしない生活に切り替
える高齢者が増加する」ということであり、
それが「そもそも車を必要としない生活基盤
を持とうとする高齢者が増えていく」・・・という
ことにつながるのではないか?と思います。
そして、その結果何が起こるか?と言うと、
駅近など公共交通機関へのアクセスがしや
すい住居の人気が高まる・・・かもしれない、
ということです。
地方自治体など行政もコンパクトシティを推進
しており、今後は「自家用車での生活を前提と
しない不動産物件」への人気が徐々に高まって
いくかもしれない、ということです。
あるいは、地方の「電鉄・バス」路線のインフラ
整備が急ピッチで進み、日本中どこにいても
数分で電車・バスに乗車できる環境が敷かれ
る・・・という手もありますが、残念ながらこれは
現実的ではありません。
費用がかかりすぎるため、ただでさえ人口減
が謳われている地方においては、運営母体の
採算が合わない(=赤字経営になる)ことは
火を見るより明らかだからです。
したがって、外部環境が自分(高齢ドライバー)
に合わせて変化してくれることに淡い妄想を
抱くよりも、自分が外部環境に合わせて変化
していくことを前提に考えるほうが当たりだと
思います。
巡り巡って、地方であっても都心部であっても、
今後はますます「駅近の不動産物件」に需要
が集まり、人気が集中していく傾向が強まると
いうのが一つの可能性です。
「新築か中古か?」には、あまりこだわらない
けれど、病院へ行くにもスーパーに行くにも
旅行へ行くにも便利で暮らしやすい不動産
物件・・・コンパクトシティにおける生活至便
の物件やあるいは物件の設備にこだわる
入居者が増えていくような気がします。
地方で言えば、県庁所在地の大きな駅に
徒歩5分程度で行ける単身者向けのマン
ションは不動産投資家にとって狙い目に
なっていくかもしれないですね。
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