採用面接で聞かれるたった2つのこと | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

採用面接で聞かれるたった2つのこと

 

 

突き詰めて考えていけば、企業の採用面接

 

聞かれることはたった2つに集約されます。

 

 

何か?

 

 

1.あなた(応募者)はどんな人ですか?

 

2.私(会社)のことをどう思っていますか?

 

・・・です。

 

 

面接ではいろんな質問が飛び交いますが、

 

大きく大別するとこの2つから派生したこと

 

ばかりだと言えます。

 

 

そう考えれば、恐れるに足らず・・・です。合格

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

応募者はどんなことに強みがある人物で、

 

それは過去にどんなことをしてきたから

 

そうだと言えるのか?

 

 

これまでどんな学びをしてきたのか?

 

 

なぜうちの会社に入りたいと思うのか?

 

 

うちの会社をどんな会社だと思っているのか?

 

 

別の会社と比べてうちの会社のどんなところを

 

気に入ったのか?

 

 

・・・と、まあ、だいたいこんな趣旨の質問が

 

面接で出てくると思います。

 

 

質問のすべてを予測し事前に回答を準備して

 

おくことは不可能ですが、本質をとらえて「質問

 

は大きく2つに集約できる」と認識しておけば

 

突然の質問にも動じることなく、自分の考え・

 

思いを伝えることができると思います。

 

 

人は「見えないもの/知らないもの」には

 

不安感を感じるものですが、同じ「見えない

 

もの/知らないもの」であってもある程度の

 

本質的要素がわかっているものであれば

 

不安感を感じにくくなります。

 

 

面接時の質問についても同じように考えて

 

良いと思います。

 

 

つまり、「自分のことを自分の言葉で語れる/

 

応募した会社のことを自分の言葉で語れる」

 

ようにしておけば、過度な不安は消え去ると

 

思います。グッド!

 

 

私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』

文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾