「需要と供給のバランス」で価格は上下しますが・・・
需要と供給のバランスで価格は決まる・・・
と昔から言われており、これはこれで正しい
と思います。
実際、ちょっと前のマスク価格の高騰などは
まさに「需要 > 供給」を如実に表している
ものでした。
昔と違うのは、その「需要」と「供給」の対象と
なる買い手・売り手の範囲が昔と比べ物に
ならないくらい広がった・・・ということであり、
そのため単純に「需要と供給」だけでは
バランスがとりにくくなった・・・ということです。
インターネットの登場により、需要も供給も
昔と違って全世界が対象となりました。
以前のように近所のライバル店だけを気に
していればよかった時代ではありません。
昔のパラダイムが通用しなくなっているわけ
です。
「ネットで商品が買える」今の時代のライバル
各社は全国~全世界のお店になりました。
企業の生き残りは「いかにして喜ばれる付加
価値をつけられるか?」・・・にかかっています。
これがこれからのビジネスで頭を使わないと
いけないところであり、磨いていく必要のある
能力だと思います。
需要と供給のバランスを大切にしつつも、
マーケットが広がった以上は「付加価値
の有無/大小」がより重要になってきた
時代だと思います。
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ためのビジネスマン研修・ヒント100』
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