おごるなよ 月の丸さも ただ一度 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

おごるなよ 月の丸さも ただ一度

 

 

おごるなよ 月の丸さも ただ一度

という歌があります。

 

 

順風満帆、すべてが思い通りに事が運び、

どこにも不足、欠点のない、理想的な状態を

この歌では「丸いの満月」にたとえています。

 

 

ところが、月が満月になるのは1ヶ月で1度

 

限りです。

 

 

残りの30日は常に「欠けた状態の月」で

 

います。

 

 

まん丸状態ではない月のほうが圧倒的に

 

多いわけです。

 

 

満月が一ヶ月にただ一日だけしかないのと

 

同じように、どんな英雄豪傑や優秀な学者

 

や有名なアスリートや人気絶頂の芸能人も

 

すべて例外ではありません。



人間の栄耀栄華は未来永劫続くものでは

 

ない・・・ということです



欠け目のない満月で大満足だ!・・・と言って

 

いる傍から実はもうすでに欠け始めている

 

ことを知っておかなければいけないと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

孫文(中国)にはこんな名言があります。


「世間でいう成功者とは、一時の栄えに

 

すぎない。

 

 

志と正義を持つ者こそが、万世にわたる

 

功績を成す」

 

 

 

諸行無常の響きあり・・・です。

 

 

驕(おご)ることなく、謙虚な姿勢で自分を

 

飾り立てないことが、結局は長く世間で通用

 

する「人格」につながっていく・・・ような気が

 

します。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊+電子書籍11冊

 

お金の教養シリーズ          5冊

 

組織マネジメントシリーズ       4冊

 

ビジネ人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に該当して

います)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する