相手に「ハイ」と言わせることで相手を動かす・・・というテクニック
小さい子どもに「何か」をさせたいとき、
「○○君は△△ができるかな?」という
言い方をすると、子どもは「うん、見てて!」
とばかりにその△△をやってくれるものです。
見て~ほら、できるよ!・・・といった感じ
です。
また、そのときに大人が笑顔で十分褒めて
あげると子どもは自信を持ちますし、次も
やろう・・・という気持ちになります。
強制的に何かをさせるより、子どもには自発
的に行動することを覚えさせるほうがベターだ
と思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イヤな話ですが、最近ではレストランなどで
予約を入れておきながら、いきなり当日に
ドタキャンするとか、そもそもキャンセルの
連絡もしないという迷惑な輩が増えている
と言われています。
倫理観が乏しいというか、お店の損失を
顧みないというか、マナー知らずというか、
何とも嘆かわしいことです。
→ 人から聞いた話ですが、あるレストラン
では、予約時の応対話法をちょっとだけ
変更したところ、ドタキャンになる確率が
減ったそうです。
どんな応対話法なのか?
それまでは予約を受けるときに
「キャンセルされる時はお電話をください」
と言っていたのを、少し変えて「キャンセル
される時はお電話をいただけますか?」
・・・と変えたそうです。
言葉面だけを見れば「ください」を「いただけ
ますか?」に変えただけ・・・です。
でも、たったそれだけでドタキャン率が
30%から10%に減ったとか!
それまでの話法は、行ってみればお店側
からの一方通行で、「~してください」という
依頼調でした。
言われたほうは、一方通行で言われただ
けなので「約束をした」とまでは強く思って
いない恐れがあります。
その結果、キャンセルの電話をしなくても
「約束を破った」という気持ちにはあまり
ならなかったのかもしれません。
「~してください」の依頼調から、「~していた
だけますか?」とお願い調に変えると、お願い
されたほうとしては返事をしなければいけなく
なり、会話がその段階で一方通行ではなくなり
ます。
「お電話をいただけますか?
→ ハイ(わかりました)」・・・となり、
約束をしたことになります。
自分自身が「ハイ」と返答をしたことが心の
中のどこかに引っかかって、本当にキャン
セルとなった場合には「電話をしなければ
気持ち悪い・・・」という感情になったのだと
分析できます。
約束を守らないと気持ち悪い・・・まあ、こういう
感情になるのは「日本人」ならではのものかも
しれませんが・・・。
人(相手)を動かすとき、相手と何らかの約束
をすることが大事です。
約束をするには相手に「ハイ、わかりました」
と言わせることがコツとなります。
小さな「ハイ」を相手に言ってもらうことで、
相手の行動ベクトルが作動し始めます。
約束をすることで一種の「行動の縛り」が
生まれます。
・・・・・・・・・・・・・・
ビジネスで何かのプロジェクトを進める
ために他人の協力が必要だとします。
そういうときは、「協力してください」と依頼
調で言うよりも、「協力してくれますか?」
→ハイ/イイエで返答をもらうようにした
ほうが後々有効かもしれません。
リーダーが部下に指示を出すときの5つ
のステップでも「依頼型」は「お願い型」の
上位概念にあり、それだけ部下のほうが
ストレスを感じやすい(反感を持ちやすい)
指示の仕方になります。
誘い型→提案型→お願い型→依頼型→
命令型の順に強い指示の出し方となります。
相手に「ハイ」と言わせることで相手を動かす
・・・というテクニックは、相手が真面目で誠実
な人であればあるほど有効になると思います。
私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC
一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円
『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円
電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾
記事を見逃したくない人はメルマガへ!