USP(独自のウリ)
ビジネスではUSP(独自のウリ)を見出すことが大事だと
よく言われます。
そのとおりだと思います。
自社や自分自身のウリや強みは次の3つの方法で
見つけやすくなります。
1.自分自身による掘り起こし
2.他者への聞き取り(インタビュー)
3.お客様への質問(確認)
これらを行なうことで主観的なUSPだけでなく客観的なUSP
を見出すことが可能となります。
そして、そこから見つけ出したUSPを簡潔な言葉でまとめ上げ、
せいぜい15秒以内で言い切れる程度の長さにまとめると
良いと思います。
なぜ15秒以内なのかというと、人が知らない情報を聞いた
ときに脳が興味を持ってその先を聞きたがるかどうかを判断
する時間が15秒と言われているからです。
15秒を超えた時点で脳が理解できていなければ、「もうそれ
以上は聞きたくない」・・・と拒絶モードに入るそうです。
つまり、いくら良いことを話していても何分もかけて話して
いたら相手に拒絶されてしまうわけです。
せっかくの自分/自社のUSPも相手に適切に伝わらなけれ
ば意味がありません。
そのため、まずは15秒で言い切れるUSPを作ることが大事
です。
その15秒以内に入れるべき情報として「USPを象徴する
キーワード/相手に与えられるメリット」が挙げられます。
そんなことを考慮しながら自分/自社のUSPを再作成して
みると今年は昨年と違う流れが生まれるかもしれないです
ね。
私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC
一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円
『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円
電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾