リタイアするときまでに、その後の「主となる収入源」を確保しておく | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

リタイアするときまでに、その後の「主となる収入源」を確保しておく

 

 

政府は生涯現役を掲げ、現状の公的年金

 

の支給開始年齢を65歳から70歳に引き上げ

 

ようと画策している・・・とはもう周知の事実と

 

言って良いと思います。

 

 

年金制度の維持が目的なので、もしそうなった

 

ときの支給金額は現行よりも同じか減ることに

 

なり、間違っても増えることはないと思います。

 

 

一方で、政府はデフレ脱却=インフレになる

 

ことを求めています。

 

 

ただでさえ、現行の年金支給額でも生活費に

 

足りない!と言われているくらいですから、

 

さらにそこへ政府や日銀が狙っているような

 

インフレ時代が到来すれば、老後の生活は

 

今以上に大変なことになると予想できます。

 

 

ちなみに、今これから年金をもらおうとしている

 

人のおおよその受給金額は「元サラリーマンで

 

約12万円、自営業者や専業主婦で約6万円」

 

・・・と言われています。

 

 

暮らしている地域や、生活スタイルにもよります

 

が、1カ月当たり6万円~18万円程度では、

 

やはり寂しく辛い生活になるように思えます。

 

 

年金制度はとっくの昔に「国民の生活を保証

 

するものではなくなっていて、あくまでも補完

 

するものでしかない」・・・と理解するほうが

 

正しいと思います。

 

 

では、どうするか?

 

 

自分の身は自分で守ることが大事です。

 

 

年金はあくまでも「生活費の補完」と考え、

 

自分で「幹となる主軸の収入源」を持つこと

 

が一つの答えとなります。

 

 

それを何にするのか/どんなものを主の収入

 

源にするのか?・・は、人によって好きに決め

 

ればいいと思いますが、私は一貫して「所有

 

不動産からの家賃収入」をおススメしています。

 

 

これだったら、自分の労力を割くことはほとんど

 

必要ないし、仕組みとして持てば何もしなくても

 

毎月安定的に収入を得られます。

 

 

外国へ旅行していても、病気で入院していても、

 

どこで遊んでいても関係なく、毎月銀行口座

 

に家賃収入が振り込まれてきます。

 

 

もちろん、それ以外の収入源を持つことでも

 

構わないと思います。

 

 

年金を当てにせず、自分で自分の収入

 

確保することを「リタイア前までに」キチンと

 

構築しておくことが重要・・・だと思います。グッド!

 

 

私の著書 電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

 

記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する