目立つのは少数派、目立たないのが多数派 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

目立つのは少数派、目立たないのが多数派

 

 

何かで目立とうと思えば、一番確実なのは

 

テレビやネットや新聞などで取り上げられる

 

こと(=マスコミに露出すること)です。

 

 

実際、テレビやネットで話題になったりニュース

 

になっている人は相当目立っています。目

 

 

昨日まで全然知らなかった人・会社なのに、

 

いきなり今日から目立っています。

 

 

ここで大事なのは「目立つ=少数派だから」

 

という背景です。

 

 

少数派だからこそ、テレビやネットで取り上げら

 

れやすくなります。

 

 

もしみんなと同じで多数派だったら、何ら話題性

 

もなく、至極当たり前のことに思えてニュースに

 

は取り上げられません。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

「目立ちたくない人」は、文字どおり「目立たない

 

/自分からは目立とうとしない」ので、実際の

 

ところは多数派である、ということが知られて

 

いなかったりします。

 

 

逆に、目立ちたい人は少数派なのですが、

 

目立っているとそんなことを忘れさせる力を

 

持っています。

 

 

面白いもので、少数派だと思っていたら実は

 

多数派だった・・・という現象が、今から2年半

 

ほど前にアメリカで起きました。

 

 

大統領選挙です。

 


有力メディアのほとんどがクリントン氏の当選

 

を予想していたにも関わらず、当選したのは

 

トランプ氏でした。

 

 

また、イギリスでも「少数派だと思っていたら

 

多数派だった」・・・という事件が3年ほど前に

 

起きました。

 

 

EU離脱の国民投票です。

 

 

離脱に反対する人が多数派だと思っていたら、

 

(マスコミも事前予想ではそうだった)、蓋を開け

 

てみればそれは少数派だった・・・わけです。

 

 

私たちの目の前に見えているもの=目立って

 

いるがゆえに普段見慣れているもの・・・は

 

原則的には少数派であることが多いですが

 

でもそれが必ずしも真実ではないし、少数派と

 

限らない・・・ということを忘れてはいけない

 

と思います。グッド!

 

 

 

私の著書 電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC