不動産投資家はビジネスオーナー | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

不動産投資家はビジネスオーナー

 

 

不動産投資は「投資」という側面を持ち合わ

 

せつつも、その実態は「不動産賃貸事業」

 

と私はいつも唱えています。

 

 

たとえば、不動産投資に「賃貸管理」

 

必須の業務です。

 

 

「空室→入居」という賃貸管理をしないこと

 

には不動産投資は成り立たないからです。

 

 

さらに言うと、賃貸管理は入居者がついた

 

後も何かと続きます。

 

 

家賃の未納・回収などの業務や、物件の

 

修繕・設備の修理などがあるからです。

 

 

そうした業務の裏側には、決して数字だけ

 

では見えない「人と人との関係」があったり、

 

多くの出来事が日々の現場で起きていたり

 

するものです。

 


そう考えると、ますます不動産投資は数字上

 

の投資術ではなく、不動産賃貸事業もしくは

 

大家事業というれっきとした実業だと言える

 

と思います。

 

 

つまり、不動産投資を行なっている人は

 

「ビジネスを行なっている事業家である/

 

不動産投資家はビジネスオーナーである」

 

・・・ということです。

 

 

だから、タダのサラリーマンにはできそうで

 

できない・・・といった側面があることに留意

 

しておくことも必要かもしれません。

 

 

ただし、幸いなことに「賃貸管理」は自分で

 

行なう代わりに「賃貸管理会社」を置くこと

 

で、代行してもらうことが可能です。

 

 

私は、所有する物件のほとんどにそうした

 

賃貸管理会社を通して業務を依頼して

 

います。

 

 

経営の煩わしさを少しでも軽減するため

 

の策です(そのための費用は必要です)。

 

 

不動産投資家はビジネスオーナーであり、

 

ある程度の経営手腕がないと務まらない

 

ことを知りつつも、その不足分を補うため

 

の手法もまた確立していることを知って

 

おくと、参入ハードルは多少は低くなると

 

思います。グッド!

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ     5冊


組織マネジメントシリーズ       4冊


ビジネス人生論シリーズ       2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する