仕事意欲を高める一つの手法 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

仕事意欲を高める一つの手法

 

 

仕事でモチベーションが上がらないわけの一つ

 

に、自分がやっている仕事が具体的にどんな

 

結果に結びついているかわからない・・・と

 

いうことが挙げられます。

 

 

貢献しているかどうかわからない/自分が

 

いなくても(やらなくても)同じじゃないのか/

 

だったら自分の存在価値がない/認められ

 

ない・・・といった思考回路になると、モチベー

 

ションは停滞します。

 

 

言い換えれば「やりがいがない」と感じて

 

しまうわけです。ダウン

 


改善するには2つです。

 

1.仕事の貢献度を数値化して客観的に

 

認識できるようにする

 

 

2.他者との比較を明確にする

 

 

「2」は逆にネガティブになってしまう恐れがあり

 

ますからおススメはできません。汗

 

 

やはり大事なのは「1」です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・


モチベーションを高めるうえで最も簡単な方法

 

は、数値計測です。



何事も数値化されると誰の目にもはっきりと

 

客観的に見ることができるので、何も言わな

 

くても「自分を確認」することができ、それに

 

よってモチベーションを呼び起こすことが

 

できるようになります。

 

 

数値化すると、不思議なくらいにそれだけで

 

業務が改善されるものです。



反対に言うと、数値化されなければ(=仕事

 

の貢献度が見えなければ)、どんな人でも

 

やがてはモチベーションもパフォーマンスも

 

下がっていきます。

 


陸上選手もタイムがなかったらモチベーション

 

は上がりません。

 

 

タイム(計測)がなければ、もっと早く走ろう!

 

とはなりません。

 


社会的に経済が発展していくのも、売上・利益

 

という数字があるからかもしれません。

 

 

学生の勉強もテストで点数がつけられ、全体の

 

中での順位や偏差値が明らかにされるからこそ

 

やる気が湧いてもっと頑張ろう!となるわけです。

 


数値化されると人は成長意欲が湧きます。合格

 


社員のモチベーションが上がらない・・・と嘆く

 

のなら、改善策として「何か数値化できるもの

 

を探す」ことをおススメします。グッド!

 

 

 

私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』

文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾