「投機」で勝つために忘れてはいけないこと | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

「投機」で勝つために忘れてはいけないこと

 

 

「投機」で忘れていけないことの一つに

 

「投機は美人投票の発想」・・・

 

ということがあります。

 

 

つまり「自分が誰を美人だと思うかどうか」より、

 

「投票の結果、何(誰)が美人だという票を一番

 

多く集められるかを探る/予想する」のほうが

 

大事だということです。

 

 

多くの人がやってしまう間違いは、「自分が

 

どう思うか?」に重きを置いてしまうことです。

 

 

自分の価値観だけで判断しようとすると、

 

たまたまそれが他の人と同じときはうまく

 

いきますが、他の人の思いとズレたとき

 

には大きく失敗します。

 

 

株式投機で、どの株を買うか(売るか)を決め

 

るときも、自分が値上がりする(値下がりする)

 

と思うことも大事ですが、それ以上に他の人

 

たちがどう思うか?を検討することが大事です。

 

 

私は、これがなかなか上手にできなくて苦労

 

しました。汗

 

 

うまくいくときもあるのですが、思ったようには

 

いかないことも多くありました。

 

 

結局、情報不足・・・知見不足・・・判断力不足

 

・・・だったわけです。

 

 

株を買うなど、投機目的で何かを行なうなら、

 

その後には必ず「転売買」が待っています。

 

 

投機と転売買はセットです。

 

 

そのため、自分がどう思うかではなく、他人から

 

見て価値がどうだと思われるのか?を重視し、

 

その流れに沿うことが大事だと思います。グッド!

 

 

 

私の著書 電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

 

記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する