営業マンの存在意義と適切な営業トークの条件
営業マンが存在する意義とは、「もしも自分が
存在しなかったら購入してもらえなかったお客
さまに購入していただくこと」・・・です。
自分がいなくてもそのお客さまが自社商品を
購入してくれていたとすれば、それはそれで
Okな話で、営業マンの存在意義はありません。
「購入をためらっているお客さま、購入するつも
りがなかったお客さま」に購入してもらう(=お金
を支払ってもらう)ことができたときにはじめて
その営業マンの存在意義が浮かび上がります。
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営業マンは、その営業トーク(セールストーク)
にも気をつける必要があります。
セールストークが上手ければ上手いほどお客
さまが購入してくださり、会社(お店)としては
売上が上がります。
それはそれで良いことなのですが、強引で
騙すような内容が含まれているセールス
トークだとうまくありません。
「売れた」という結果はオーライでも、その過程
(=プロセス)に誤りがあるからです。
プロセスオーライで、その結果、商品も
売れた・・・という流れが重要です。
つまり、営業マンのセールストークは「適切」
であることが求められます。
では何をもって適切と判断するか?
それはこうです。
1.お客さまが購入したことを悔やまない
2.たとえ後悔したとしても、その原因を
営業マンのセールストークのせいにしない
この2つの条件をクリアしていることが必要です。
もしも、お客さまが後悔したり、その後悔の原因
を営業マンのセールストークに求めるようなら、
お客さまの持つ恨みは深く、決してリピート顧客
にはなりません。
しかも、周囲に悪評を広めます。
その結果、商品・サービスはどんどん売れなく
なっていきます。
目先の売上に目が眩んで、将来の売上を
なくしてしまうような営業姿勢はNGです。
営業の職にある人は、適切な営業トークを
駆使できる営業マン、そして存在意義の高い
営業マンにることを目指して日々頑張って
もらいたいと思います。
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