営業マンの存在意義と適切な営業トークの条件 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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営業マンの存在意義と適切な営業トークの条件

 

 

営業マンが存在する意義とは、「もしも自分が

 

存在しなかったら購入してもらえなかったお客

 

さまに購入していただくこと」・・・です。

 

 

自分がいなくてもそのお客さまが自社商品を

 

購入してくれていたとすれば、それはそれで

 

Okな話で、営業マンの存在意義はありません。

 

 

「購入をためらっているお客さま、購入するつも

 

がなかったお客さま」に購入してもらう(=お金

 

を支払ってもらう)ことができたときにはじめて

 

その営業マンの存在意義が浮かび上がります。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

営業マンは、その営業トーク(セールストーク)

 

にも気をつける必要があります。

 

 

セールストークが上手ければ上手いほどお客

 

さまが購入してくださり、会社(お店)としては

 

売上が上がります。

 

 

それはそれで良いことなのですが、強引で

 

騙すような内容が含まれているセールス

 

トークだとうまくありません。

 

 

「売れた」という結果はオーライでも、その過程

 

(=プロセス)に誤りがあるからです。

 

 

プロセスオーライで、その結果、商品も

 

売れた・・・という流れが重要です。

 

 

 

つまり、営業マンのセールストークは「適切」

 

であることが求められます。

 

 

では何をもって適切と判断するか?

 

 

それはこうです。

 

1.お客さまが購入したことを悔やまない

 

 

2.たとえ後悔したとしても、その原因を

 

営業マンのセールストークのせいにしない

 

 

この2つの条件をクリアしていることが必要です。

 

 

もしも、お客さまが後悔したり、その後悔の原因

 

を営業マンのセールストークに求めるようなら、

 

お客さまの持つ恨みは深く、決してリピート顧客

 

にはなりません。叫び

 

 

しかも、周囲に悪評を広めます。ドクロ

 

 

その結果、商品・サービスはどんどん売れなく

 

なっていきます。ダウン

 

 

目先の売上に目が眩んで、将来の売上を

 

なくしてしまうような営業姿勢はNGです。むかっ

 

 

営業の職にある人は、適切な営業トークを

 

駆使できる営業マン、そして存在意義の高い

 

営業マンにることを目指して日々頑張って

 

もらいたいと思います。グッド!

 

 

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