家計を引き締める5カ条 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

家計を引き締める5カ条

 

 

家計を引き締めるうえで大切なことを

 

5つ挙げるとすればこうです。



1.入るを計って出ずるを制する

 

→ これは永遠不動の鉄則の一つです


2.安いからといって、不用の品は買わない

 

→ 結局は「ムダ遣い」になります

 

 

3.買ったモノは大切にすること

 

→ 使わないで捨ててしまうようならお金をドブに

 

捨てたのと同じことになります

 

 

4.予定外の高額商品で、どうしても欲しい

 

場合でもその場では買わないで、その日は

 

一たん家に帰り、それでもあきらきれない

 

場合だけ翌日以降に買うようにする

 

→  たとえ交通費は使っても、結局は

 

経済的に有効となるでしょう

 

 

5.大きなお札をくずすのは少しでも

 

先延ばしにすること

 

→ 半分気休めみたいなものですが・・・

 

 

以上5カ条をすべて守ることができたなら、

 

かなり節約が進むと思います。

 

 

節約をすることが必ずしも良いとは限りま

 

せんが、家計を引き締める効果は抜群に

 

あると思います。グッド!

 

 

 

私の著書 電子書籍11


お金の教養シリーズ     5冊


組織マネジメントシリーズ       4冊


ビジネス人生論シリーズ       2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する