自分の「今」を棚卸しする・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

自分の「今」を棚卸しする・・・

 

 

あとちょっとで2019年も2分の1が過ぎる

 

ことになります。

 

 

ここらで一度自分の財政等の棚卸しをして

 

みると良いと思います

 

 

自分の「今現在」を注視し、そのうえで

 

近未来の状態も予測してみるわけです。

 

 

すると、それまでぼんやりしていた「何か」が

 

見えてくることもあります。

 

 

まずは現実を紙に書き出して、自分の目で

 

直視してみると良いと思います。


Q1.自分の収入は?


Q2.換金できる自分の財産は?

 

Q3.自分の貯金は?

 

Q4.自分の借金は?

 

Q5.自分の肉体的健康状態は

 

Q6.自分の精神的健康状態は?

 

Q7.自分の社会的健康状態は?

 

Q8.自分の霊魂的健康状態は?


Q10.自分の自由にできる時間は?

Q11.自分の家族の総合的健康状態は?

 

Q12.勤務する会社の経営状況は?

 

Q13.自分が趣味に興じる時間は?

 

Q14.自分が家族と一緒にいる時間は?

 

・・・・・・などです。

 

 

そのうえで、自分の目指す道がどの方向で、

 

何をすればよいのかを再考してみると良いと

 

思います。

 

 

どんな道でも、適切なやり方がきっとあるハズ

 

です。

 

 

成功者は、やり方がわからないからといって

 

「できない」とは考えません。

 


やり方が「今は」わからなくても「いつか必ず

 

見つかる!」と強い信念をもって行動します。

 

 

自分の「今」を棚卸ししておけば、「できる方法」

 

がどこかでアンテナに引っかかってきます。

 

 

そのためにも、定期的に自分を見つめ直す

 

機会をもち、冷静に見つめ直してみることは

 

大事なことだと思います。グッド!

 

 

私の著書 電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する