腹立たしいことがあったなら/マルクス・アウレリウスの言葉 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

腹立たしいことがあったなら/マルクス・アウレリウスの言葉

 

 
ローマ帝国の名君と称されるマルクス・アウレ

 

リウスの言葉にこんなのがあります。

 

 

こんな目に遭うとは、なんて私は不幸なんだ・・・

 

いや、代わりにこう考えてみるのだ。

 

このようなことが我が身に降りかかっても、

 

私は大丈夫だ。

 

現実に押しつぶされることもなければ、

 

未来を恐れることもなく、心を痛めないで

 

済んでいる。


(中略)
 

 

今後、腹立たしいことが起こったときには

 

いつでもこの言葉を肝に銘じよ。

 

「勇敢にもそれに耐えられることは、

 

不運ではなくて幸運である」・・・と。
 

 

 


それに耐えられるということは幸運である

 

・・・という発想は私もこれまで持ったことが

 

ありませんでした。

 

 

怒ったり、嘆いたり、苦しんだりせず、自分は

 

大丈夫だ、耐えられる、つまり幸運だ・・・と

 

いう脈絡で発想すると人生は好転していく

 

のかもしれないですね。グッド!

 

 

 

私の著書 電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC