自分に自信のある人に共通していること | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

自分に自信のある人に共通していること

 

 

自分に自信を持つことは、平常心を保てること

 

につながりますし、いろんな局面でその自信が

 

良い方向へ物事を導いてくれると思います。

 

 

もちろん、自信がかえって災いとなる場合もあり

 

ますが、でもそうなる確率(パーセンテージ)は

 

低いと思います。

 

 

自分に自信を持てる人は迷いが少なく、

 

自分自身の活かし方をよくわかっています。

 

 

つまり、自分に自信がある人というのは、

 

「自分自身の行うことがいつも正しい」と

 

思っているというよりは、「自分自身のこと

 

をよく理解している」という傾向があるという

 

ことです。

 

 

だから、発言や行動に迷いを持たず、幾多も

 

ある選択肢の中から最適に思われる選択肢を

 

すぐさま見つけ出し、実践に移す・・・という

 

ことができるわけです。クラッカー

 

 

 

自分自身の価値観や哲学、好み、得意・不得意

 

などをよく知っていて、己の力量を適切に把握

 

できている人は、自分自身にけっこう自信を

 

持っているものです。

 

 

言い換えれば、自分自身の取り扱いをよく

 

知っている・・・ということです。

 

 

そして、もうひとつ、そういう人たちは過去の

 

生きざまにおいて自分の為し得たこと/成し得

 

なかったことなどから自分の「統計学」

 

キチンと見つけ出し、経験値として積み重ねて

 

いている・・・ということが言えます。

 

 

自分の統計学があると選択に迷いが生じなく

 

なり、自分のことがよくわかって活かし方が

 

適切となり、それが自信につながる・・・のだ

 

と思います。グッド!

 

 

私の著書 電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC