社会人1年目の人へのアドバイス | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

社会人1年目の人へのアドバイス

 

 

新入社員・・・社会人1年目の人が「何かアドバイス

 

をください・・・」と聞いてきたなら、私はいつもこう

 

アドバイスしています。

 

 

「長期目線を持って働いてください」

 

・・・と。

 

 

若い頃にはあまりお金(収入)の多寡に関しては

 

気にする必要はないと思います。

 

 

お金よりも「経験/体験」ということに

 

重きをおくほうがベターだと思っています。

 


物事に制限や枠を作らないで、目の前で起きる

 

すべてのことを吸収するくらいの気持ちをもって

 

人間社会の中で働くことが大事だと思います。

 

 

この「人間社会の中で」という部分も重要です。

 

 

つまり、自分一人で部屋に閉じこもってインター

 

ネットを利用してお金を稼ぐ・・・という働き方では

 

なく、世の中に出て多くの人と実際に対面で接し

 

コミュニケーションを取り、電話やメールや手紙

 

などのツールを使いながら、交渉したり、文字を

 

書いたりする経験が必要だ、ということです。

 

 

 

確かに、資本主義社会の成功は、まあ、お金

 

であることは否めません。

 

 

そのため、最初からどうしてもつい収入にだけ

 

目が行ってしまいがちですが、社会人1年目の

 

新人のうちから「お金/収入」こことばかりを

 

気にしていたら、伸びのある成長や成功は

 

できないと思ったほうがいいです。

 

 

若いうちは、目先のお金よりも経験値を積み

 

重ねることで将来どんな状況になっても使える

 

(生きていける)ビジネスマンになることのほうが

 

重要です。

 

 

そうすれば、収入もやりたい仕事も、案外と

 

後からついてくるものです。

 


月並みな言い方ではありますが、最初は苦労

 

してでも自分の能力を開花したり磨くことで

 

実力をつけることが大切です。

 

 

 

成長を優先しながらも、「今の境遇を楽しむ」

 

ことが大事なことだと思います。グッド!

 

 

 

私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』

文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾