相続でもめないように早めの手当てを・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

相続でもめないように早めの手当てを・・・

 

 

不動産を所有している人が亡くなり、残った不動産

 

を巡って骨肉の相続権争いが起こり、その結果

 

誰の名義にもならず宙ぶらりんのまま放置されて

 

いる・・・そんな物件が世の中にはけっこうある

 

そうです。

 

 

相続で揉めるのは何ともイヤな話ですが、

 

どんな家庭でも相続が「争続」という争いとなり、

 

人間関係が一気に悪化する懸念はあります。

 

 

基本的には相続人というのは肉親・親戚等です

 

から、そうした人たちがいい歳をして争い合う

 

のは見たくないものです。汗

 

 

 

相続税が改正されて基礎控除が減額されました。

 

 

相続税を納めるべき人は増えたと言われます。

 

 

税金を納めるためには早く決着をつけなければ

 

いけません。

 

 

揉めることなく円滑に相続を果たして、納める

 

べき税金をキチンと納めることが大事だと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

親が死んで2人の子どもが相続をするとしたとき、

 

それぞれの子どもに子ども(死んだ親から見れば

 

孫)が2人ずついたとします。

 

 

2人の子どもで相続を争ったとき、その子ども

 

(孫)の世代まで引きずると、2人が4人の相続

 

となり、配偶者がいると5人にも6人にもなります。

 

 

相続人が増えれば増えるほど、話はややこしく

 

なり、まとまりにくくなることは目に見えて明らか

 

です。

 


孫同士(=つまりいとこ関係)が普段から良好な

 

付き合いをしていなければ、そうした「よく知らな

 

い親戚同士」は気兼ねなく自分のことだけを

 

考えた主張ができるので、本当にややこしいと

 

思います。

 

 

不動産は登記が必要で、登記にはいろんな書類

 

が必要ですから、それはもう超!大変!・・・だと

 

思います。

 

 

さらに次の世代にまで繰り越したら・・・と

 

思うと、もう完全にお手上げ!かもしれません。叫び

 

 

不動産を持っていない人も生きている間に

 

自分が死んだ後の相続のことを考えておくこと

 

は大切だと思いますし、不動産を持っている人

 

はなおさら重要です。

 

 

だから私はせめて自分の遺族だけは揉めない

 

ように願って、予め遺産分割のことを書面に

 

したためて(それが正式な遺言書でなくても)、

 

自分の意思を託すようにしています。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当
しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

 

記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する