上位職者の心の姿勢 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

上位職者の心の姿勢

 

 

組織はトップで決まります。

 

 

したがって、トップが変われば組織は良い意味でも

 

悪い意味でも生まれかわります。

 

 

そこで働く社員たちは、組織のトップ・・・

 

そのトップの影響を受けた上位職リーダー・・・

 

上位職リーダーの影響を受けた下級職リーダー

 

・・・の影響を受けて仕事をしていきます。

 


もし、トップがブラック企業体質の人だとしたら、

 

一般社員が自己啓発本をいくら読んでも

 

結局はメンタルがやられてしまう可能性が

 

大です。

 

 

逆に、以前はどんなに落ちこぼれ学生であっても

 

入社した会社の経営者・・・直属の上司である

 

リーダーが優れた人であれば、その本人も

 

タダのサラリーマンで終わるのではなくて、

 

優秀なビジネスマンに変貌していく可能性が

 

あります。クラッカー

 

 

私がサラリーマンよりも経営者・社長といった

 

上位職リーダーの研修教育に携わることを

 

優先して考えてきたのは、上記のようなことが

 

あるからです。

 

 

つまりは、「上が変わらないと下は変わらない/

 

(変わない)ということです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

企業組織も、家庭も、政党や政府も、どんな

 

組織(疑似組織含む)であっても、結局は

 

そこのトップ次第です。

 

 

いくら下の人間が必死になって自己研鑽を図っ

 

ても、そこのトップがダメだとあまり意味がない

 

・・・と思います。

 

 

同じように、子どもよりも親の教育に携わること

 

のほうが大事だと思っています。

 

 

学校や塾で先生や講師が子どもの能力開発・

 

強化を試みても、親がダメだと子どもはなかなか

 

伸びていかないものです。

 

 

でも、親が変われば子どもだっては変わります

 

(変わます)。
 

 

組織で働く上位職者たちは、自分の責任が

 

部下たち(部下の家族を含めて)広範囲に

 

わたっていることをもっと強く認識すべきだと

 

思います。

 

 

そして、聖人君子になることは難しくても、

 

常にリーダーとして立派な存在になれるよう

 

に自己研鑽し、努力を積み重ねていく姿勢が

 

必要だと思います。クラッカー

 

 

 

私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』

文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾