購入者の気持ちになって考える・・・という視点 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

購入者の気持ちになって考える・・・という視点


お金を稼ぐ・・・ためには、たいていの

場合「他人の心理を理解すること」

が必要となります。


他人・相手・・・顧客・購入者の立場

なって(視点でとらえて)考える・・・と

いうことです。


それは、場合によっては自分の立場

でとらえた内容・考えとは別モノに

なるかもしれませんが、でもそこが

重要なところです。


つまり、自分の考えなんかはどうでも

よくて、お金を払う人(=相手・顧客)

の視点で考えなければ何も始まら

ない・・・ということです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中には人の購買心理をくすぐる

優れた商品販売がたくさんあります。


最たる例は、何と言ってもテレビ

ショッピング
だと思います。


あれは見ていると、どの番組・商品

でも本当に欲しくなります。


→ここに大事なヒントが隠されて

います。


もし、自分がそうしたTVショッピング

を見ていて、「これ欲しいなあ!」と

と思ったときは、じゃあ「なぜ、そこで

欲しい!と思ったのか?」を即座に

自己分析してその理由(わけ)をメモ

しておくと良いと思います。



これが大事です。


自分が「欲しい!」と思った背景には

何らかの理由/要因があります。



自分が欲しい!・・・と思ったのは、

当然「顧客の立場/目線」で見て

いるからです。


それが何なのかを毎日どんどん書き

留めて蓄積していくと、自分の嗜好性

や性格の一端が垣間見えてきます。


そして、自分がそうであれば、少な

からず他の人(顧客)も同様に心を

動かされることが多いだろうな・・・

と類推できます。


それを、自分が今度は売る側/

販売者となったときに参考として

応用すれば、かなりの高確率で

商品は売れる・・・と思います。




映画館で見る「映画の予告編」

などもついつい前売り券を買って

しまうきっかけになります。


そこにも同じく何らかのヒントが

隠されています。


車を買うとき・・・化粧品を買うとき

・・・衣服を買うとき・・・アクセサリー

を買うとき・・・など、実店舗での購買

時においても、自分の気持ちを自分

で探ってみることは有効です。


購入者の気持ちになって考える・・・

という視点を自分自身という購入者

に照らし合わせてみるやり方は、

それなりに有効だと思います。

 

 

 

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