人口減(総論)と人口増(各論) | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

人口減(総論)と人口増(各論)


平成29年4月1日現在の日本の

総人口は、約1億2,679万人

前年同月に比べ約19万人ほど減少

しています。


巷間言われ続けているように、今は

日本の人口は減少傾向にあります。


総務省の発表によれば、平成2026

年には人口が1億2,000万人・・・


2060年には何と!8,674万人まで

落ち込むと推計
されています。


本当にそうなるかどうか不明ですが、

私はそうはならないと勝手に高を

くくっています。


ただし、こうした発表や統計調査は

尊重しています(参考にしています)。


・・・・・・・・・・・・・・・・

日本全体(総論)で見た場合には人口

が減少していますが、切り口を変えて

たとえば50代男性の単身世帯数

(要は一人暮らし世帯数)を見てみると、

1985年・・・5%

→2005年・・・13%

→2030年・・・23%(推計) 

となっているようです。


つまりは増加傾向にあるということ

です。


全体の人口は減少傾向にあるけど、

見方によっては増加している人口も

あるということです。


こうしたところにビジネスチャンスが

あります。



ビジネスは常に「まず顧客ありき」!

です。


顧客層の多い市場では自ずとビジ

ネスの機会が増え、成功する確率が

高まり、一時的にうまくいかなくても

再度挽回できる可能性が上がります。



そういう意味でも、やはり日々の勉強

や経済指標等のウオッチは定期的に

行ない続けることが大事ですね。

 

 

 

私の著書 電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

 

記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する