自分が発展期にいるのか、安定期にいるのかを見分ける方法 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

自分が発展期にいるのか、安定期にいるのかを見分ける方法


ビジネスの成長には、黎明期→発展期

安定期
衰退期
・・・というサイクル

があると言われます。


 

人(サラリーマン)も同じようなサイクル

 

を持っているかもしれません。

 

 


そんなとき、サラリーマンである自分を

経済的に見て、果たして自分が発展期

にいるのか、それとも発展期を過ぎて

安定期にいるのかを見抜く簡単な方法

 

があります。



それは、自分の周囲の人の給料が

上がったときにどう感じるか?


・・・です。




たとえば、自分の給料が10%アップ

しても、職場の仲間のほとんどが20%

アップしていたら「カチン!とくる/悔し

い/面白くない」・・・といった複雑な

気持ちになる人は、経済的に安定期

にいる人です。


自分が安定期にいるがゆえに、他人の

爆発的スピードの成長に耐えられない

わけです。



ところが、このとき「あいつがああなら

オレもあと少しで上がるだろうな」

・・・と自分に楽観的・好意的に解釈

する人がいたら、その人は経済的に

発展期にいる人です。


他人も上がっているけど、連れて自分

も上がるだろうという自信を持っている

わけです。


・・・・・・・・・・・・・・・・

経済成長著しいと言われる新興国では、

他国のGDPが上昇しているのを見て、

「よ~し、次はこっちの番だ!」と奮起

したり、「あそこがああならうちだって

これくらいはいけるな・・・」と思って

います。


かつての大正・昭和初期の日本もこう

だったと思います(欧米先進国に追い

つけ、追い越せ!
・・・と)。


他人の給料が自分よりも上がっている

のをみると、もうすぐ自分も上がるかも

しれない!と前向きに考えて幸福度が

増していくパターンです。


ベンチャー企業や起業したばかりの

勢いある組織では、社員一人一人が

切磋琢磨してお互いの向上心を沸か

せています。



とことが、経済先進国では「発展途上

国だった国々がどんどん豊かになっ

ているのに、自分たちの生活は一向

に豊かにならない!」・・・と考える層

が徐々に増えていきます。


他社との比較で自分の幸せ度が

低くなってしまうわけです。


他人は他人・・・自分は自分・・・です。



いつまでも発展期にいるわけには

いかないと思いますが、長く発展期

と安定期を過ごして、衰退期には

突入したくないですね。

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC