本音が出る「無人島の質問」 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

本音が出る「無人島の質問」


営業テクニックの一つに「無人島の

質問」
というのがあります。


「あなたが無人島に行くとします。

そこでは衣食住は保証されています。

そのうえであと3つだけ好きなモノを

持っていけるとします。

そのとき、あなたは何を持っていきま

すか?

持っていくのは人でも可能とします」


・・・・・・という簡単な質問です。



一種の心理テストみたいなものです

が、このときに答えたことにその人の

「本音」が出ると言われています。


もし「家族・恋人等」を答えたなら、

その人は普段から家族や恋人を

大事にしている人ですから、営業

では家族が喜ぶような商品提供話

をしていくとうまくいきます。


逆に、家族がいるのに3つの答え

の中に家族が入っていない人なら、

家庭環境がうまくいっていない可能

性もあるので、営業では家族の話

をしないほうがベターというわけです。


もし、「お酒」の類が答えに出てきた

なら、お酒の飲めるお店に接待を

するのも手です。


逆にお酒のさの字も出てこない人

には、そうしたお店へ連れていか

ないほうがベターです。


「鏡」とか「化粧品」の類を回答した

人(←多くは女性だと思います)には

思いっきり容姿端麗さを褒めて

あげることが大事です。


いずれにしても、そこで出てきた

答えにその人の本音が見え隠れ

している・・・と理解して、それを

上手に使うというのがこの営業

テクニックのコツですね。

 

 


私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円


『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』

文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾