顧客ニーズ(需要)があるならビジネスは成立しやすい
ビジネスは「まず顧客ありき」です。
お客さまがいなければ、(当然ですが)
ビジネスは成り立ちません。
お客さまがいる(=需要がある)という
ことは「顧客ニーズが存在している」と
いうことであり、それならば「集客活動」
を適切に行えばそれなりの「売上」が
上がることになります。
今現在世の中に存在しているビジネス
で黒字経営が成り立っているのであれ
ば、そこには必ずニーズがあるわけで、
そうしたニーズがある業種で集客が
キチンとできれば、当然に売上が上が
り儲かるのが筋です。
普通に顧客ニーズのあるビジネスで
あれば、普通に集客をして商品を提供
すれば、普通に売上が立つ・・・という
わけです。
逆に、今の世の中でどこもやっていない
ような業種は「ビジネスが成り立つかも
しれない可能性」は否定できないものの、
リスクが高く売れない恐れがあります。
なぜなら、儲かるビジネスならとっくに
誰かがやっていてもおかしくないのに、
誰もやっていないということはそれだけ
需要と供給のバランスが難しい・・・と
言えるからです。
そういう意味では、ゼロから起業する
ときにそのビジネス/業界を選択する
のはちょっと危険だと思います。
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ビジネスを永続させたければ、いつも
「販売者視点/自分目線の発想」を
「購入者視点/お客さま目線の発想」
に切り替える意識を持つことが必要です。
常に「お客さまがどう思うか?!」
・・・を意識することが大切です。
サラリーマンは、なかなかこれができま
せん。
なぜなら、いつも自分中心に考えて生き
てきたのと、かつそうした人生が長いた
めに習慣を変えることに抵抗を覚える
からです。
だから、仮に何かの副業でうまくいって
会社からもらう給料と同額程度の収入
を得たととしても、すぐに会社を辞めて
それまでの副業を正業(主業)とする
のは待ったほうが良いと思います。
リスクを考えて安全策をとるなら、今の
給料の2~3倍程度の収入ができるま
では様子を見るほうがベターです。
サラリーマンがサラリーマン気質のまま
で独立起業するのはかなりキケンです。
ビジネスマン気質になっていなければ
独立起業はオススメしません。
ただし、原則として顧客ニーズ(需要)
が明確にあるならビジネスは成立しや
すいですから、そこで自分を変化させ
るチャンスではあると思います。
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ためのビジネスマン研修・ヒント100』
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