信賞必罰の「アメとムチ」をぶら下げてみる | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

信賞必罰の「アメとムチ」をぶら下げてみる


部下が成果を出せないときに部下を

一方的に責めたてていると、そのこと

によって部下が萎縮して自信を無くし、

上司を怖がるようになります。


上司の中には権力をただ振りかざした

いだけで、むしろ部下が自分を怖がる

ことに自己満悦しているダメ上司が

います。


これはヘタクソなマネジメント術の

一つです。
むかっ


そうしたダメ上司は部下がまた結果を

出せずにいるとますますそれを責めて

しまいます。


このサイクルを繰り返し、どんどん成果

が出なくなってしまい会社の業績は

右肩下がりとなります。
ダウン


発展せず衰退していくだけ・・・です。


この悪いサイクルから抜け出すには、

前述のようなバッドサイクルと対になる

グッドサイクルという循環を起こすこと

が大事です。


グッドサイクルを実現するためには

上司がガミガミと部下を叱責するのを

やめて、「結果を優先しつつも部下の

行動(=プロセス)を認めてあげること」

が重要です。



結果を問い糾すだけでは部下の思考

力や創造力は上がりませんし、むしろ

低下するだけです。


すると連れて行動力も低下し、ますます

求める良い結果が出なくなります。



では何を指摘・問いただせば良いのか?


それが結果よりも「プロセス」のほうに

答えがある・・・ということです。



指示したとおりの内容・行動を行った

かどうかをチェックして、それが不適切

な状態であったなら、そこを責めます。


反省を求め、改善を要求し、同じ過ちを

繰り返さないことに意識を向けさせます。


また、キチンとできているところはちゃん

と認めてあげて褒めてあげます。


信賞必罰の「アメとムチ」をぶら下げる

ことはマネジメントでは重要です。


人間とはどういう動物で、どうすると

能力を活かして思ったように行動を

してくれるか・・・?


そうしたことを学ぶこともリーダー

(上司)は大切だと思います。



私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』

文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾